2023.01.29
UGCとは? 「UGC」とは、企業ではなく一般のユーザーによって制作・生成されたコンテンツの総称です。例えば、SNSやブログ、動画投稿サイトなどのソーシャルメディアに投稿されたコンテンツや、それらに…
2023.01.29
POPとは? 「POP」とは、“購買する場所(売り場)”に設置されている広告や展示物のことです。例えば、商品説明やプライスカード、ポスター、のぼりなどがあり、店鋪周辺や店頭、商品のすぐ側に設置され、…
2023.01.29
OMOとは? 「OMO」とは、「Online Merges with Offline」を略した言葉で「オンラインとオフラインを融合する」という意味を持ちます。 マーケティング手法のひとつであり…
2023.01.29
Instagramとは? 「Instagram」とは、写真や動画の投稿をメインとしたSNSのひとつです。ユーザー数は世界で約10億人、国内では約3300万人超えという高い人気を誇ります。 その…
2023.01.29
eコマースとは? 「eコマース」とは、商品やサービスをインターネット等のネットワークを介して契約・決済などを行う取引形態のことです。つまり、インターネットでものを売買するというビジネスモデルのことを…
2023.01.29
CPCとは? 「CPC」とは、「Cost Per Click」の略語で、「クリック単価」を意味します。Web広告において、広告を見たユーザーの1クリックの度にいくら費用がかかったのかを示します。 …
2023.01.29
限界利益とは? 「限界利益」とは、商品やサービスを販売した売上から、変動費を差し引いて残る利益のことです。 この限界利益に着目することでどれだけの収益性があるのかが分かるため、「会社がきちんと…
2023.01.29
属性とは? 「属性」とは、プログラミングにおいて文書を構成する要素の性質・状態を設定するためのものです。 htmlの要素に対して性質を与える役割を担い、例えば対象のタグのリンク先、使用可能(不…
2023.01.29
ランディングページとは? 「ランディングページ」とは、広義では“検索結果や広告などを経由し、訪問者が最初にアクセスするページのこと”、狭義では“集客やアクション誘導に特化した縦長のレイアウトのページ…
2023.01.29
ライブコマースとは? 「ライブコマース」とは、ライブ配信と物販を掛け合わせた販売手法です。動画のライブ配信を活用して商品やサービスを紹介し、ユーザーをECサイト等に誘導・商品購入に繋げます。 …
2023.01.29
マスメディアとは? 「マスメディア」とは、「マス(=大衆)」に対して情報伝達をする「メディア(=媒体)」のことです。中でも4大媒体とされるのが「新聞」、「雑誌」、「テレビ」、「ラジオ」です。 …
2023.01.29
ブルーオーシャンとは? 「ブルーオーシャン」とは、競争相手がいない(もしくは少ない)未開拓市場のことを意味します。 既存のライバルが存在しないため、価格競争などが起こりにくく、低コストで高い利…
2023.01.29
ファイアウォールとは? 「ファイアウォール」とは、企業などの社内ネットワークに、インターネットを通して外部から侵入してくる不正アクセスを遮断し、ネットワークを保護するための防火壁です。 不正ア…
2023.01.29
バリューチェーンとは? 「バリューチェーン」とは、企業における原材料の調達から、商品の開発・製造・出荷・販売・アフターサービスといったビジネスのすべての流れを、「価値の連鎖」として捉える考え方です。…
2023.01.29
デジタルサイネージとは? 「デジタルサイネージ」とは、屋外や店舗、公共施設、交通機関といったあらゆる場所で、ディスプレイやプロジェクターなどの電子機器を使って情報を発信するシステムのことです。 …
2023.01.29
サードパーティとは? 「サードパーティ」とは、「第三者」「非当事者」という意味の言葉です。IT業界においては、“オリジナルメーカーが開発したパソコンや周辺装置、ソフトウェアなどを対象として、それに対…
2023.01.29
オウンドメディアとは? 「オウンドメディア」とは、自社で保有・運営するメディアの総称です。広義で解釈すると、企業のサービスサイトはもちろん、SNSやECサイト、パンフレットなどもオウンドメディアに含…
2023.01.29
webマーケティングとは? 「webマーケティング」とは、オンラインショップやWebサイトなどのWeb媒体を中心に行われるマーケティング活動を意味します。 Webを利用した市場調査や広告、顧客…
2023.01.29
肖像権とは? 「肖像権」とは、自分の顔や姿態をみだりに「撮影」されたり、「公表」されたりしない権利です。もっと簡単に言うと、許可なく勝手に写真等を撮られること、公開されることを防ぐためのものです。 …
2023.01.29
楽天ペイとは? 「楽天ペイ」とは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。ネットショッピングをはじめ、街中のお買い物でも利用可能。 クレジットカードでの支払いに必要なサインや暗証番号の入…
2023.01.29
リスクヘッジとは? 「リスクヘッジ」とは、事前にリスク(危険)を予測して、そのリスクに対応できるよう備えることを意味します。つまり、予期される危険を回避する・被害をできる限り低減するための予防策です…
2023.01.29
リスクアセスメントとは? 「リスクアセスメント」とは、職場に潜在する危険性や有害性を見つけ出し、これを早期に除去・低減するための一連の手法です。 労働者の安全を守るための措置を講じることは事業…
2023.01.29
トレーサビリティとは? 「トレーサビリティ」とは、原材料や部品の調達から、加工・流通・販売・消費までの工程における履歴を追跡可能な状態にしておくことです。 製造者・仕入先・販売元等を記録するこ…
2023.01.29
デジタルトランスフォーメーションとは? 「デジタルトランスフォーメーション」とは、企業がビッグデータ、AIやIoTをはじめとするデジタル技術を用いて、業務プロセスの改善や新たなビジネスモデルを生み出…
2023.01.29
スーパーバイザーとは? 「スーパーバイザー」とは、「管理者」「監督者」「上司」などの意味を持つ役職の一つです。 たとえば、コールセンターや小売店、飲食業、教育現場など様々な業界において、従業員…
2023.01.29
キュレーションとは? 「キュレーション」とは、インターネット上のあらゆる情報を収集しまとめることです。加えて、収集した情報を分類し、つなぎ合わせることで新しい価値を持たせ、共有することを意味します。…
2023.01.29
VOCとは? 「VOC」とは、「Voice Of Customer」の略称で、その名の通り「お客様(顧客)の声」という意味があります。 市場調査で集めた声やコールセンターへの問い合わせ、SNS…
2023.01.29
TikTokとは? 「TikTok」とは、15秒~最長10分のショート動画を作成・投稿できるプラットフォームです。 「レコメンド」という独自のフィードが用意されており、画面をスワイプすると次々…
2023.01.29
CTRとは? 「CTR」とは、“Click Through Rate(クリックスルーレート)”の略語で、「クリック率」を意味します。サイトや広告の表示回数のうち、何回クリックされたかの割合を示す数字…
2023.01.29
アナリティクスとは? 「アナリティクス」とは、データに潜んでいる意味のあるパターンを見出し、伝えることを意味します。 ビジネスにおいて包括的な観点からデータを計測し、今後のマーケティングに改善…
2023.01.29
ポスティングとは? 「ポスティング」とは、企業や店舗の広告宣伝方法の一つとして、チラシや手紙・ビラなどをポストへ直接投函することを指します。 人(顧客)が直接「目にすること」「手に取ること」に…
2023.01.29
プラグインとは? 「プラグイン」とは、ソフトウェアの機能を拡張するために追加するプログラムのことです。WebブラウザやCMSが、プラグインを利用できる代表的なソフトウェアとして知られています。 …
2023.01.29
ソーシャルメディアとは? 「ソーシャルメディア」とは、不特定多数の個人や企業などが、情報を発信・共有・拡散することによって形成されるインターネットを通じた情報交流サービスを言います。 ソーシャ…
2023.01.29
スプレッドシートとは? 「スプレッドシート」とは、正式名称「Googleスプレッドシート」と言う、Google社が提供している表計算ソフトのことです。 「Excel(エクセル)」と用途は同じ。…
2023.01.29
サステナビリティとは? 「サステナビリティ」とは、「sustain(持続する)」と「~able(できる)」を組み合わせた言葉で、「持続可能性」を意味します。 近年では環境をはじめ、社会や経済、…
2023.01.29
コンシューマーとは? 「コンシューマー」とは、「消費者」や「購入者」という意味を持つ言葉です。ビジネスにおいては、主に製品やサービスを最終的に利用する個人を指し、「一般消費者」「最終使用者」といった…
2023.01.29
コモディティとは? 「コモディティ」とは、商品や日用品、生活必需品など取引されるさまざまな製品のことを意味します。 例えば、食べ物やエネルギーなど、いわゆる「商品」を指す言葉であり、ビジネスシ…
2023.01.29
ガイドラインとは? 「ガイドライン」とは、法律やルールなどを守るための「指針」「指標」「方向性」を意味します。 ビジネスにおいては、仕事を進めるうえで物事を判断・評価するときに用いる指針のこと…
2023.01.29
ポリシーとは? 「ポリシー」とは、ある分野やサービスなどの利用方法や規約をまとめたものです。 IT分野においては一般の用法とは異なり、「セキュリティポリシー」「プライバシーポリシー」のように、…
2023.01.29
HACCPとは? 「HACCP」とは、食品規格委員会から発表されている、食品の安全性を確保するための国際的な衛生管理手法です。 原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程において、食中毒菌汚染や異…
2023.01.29
原価率とは? 「原価率」とは、売上高における原価の割合を示す数字です。つまり、売上に対してどのくらいのコストがかかっているかを表します。 販売する側にとっては、原価率が高ければたとえ多くの売上…
2023.01.29
ワクチンパスポートとは? 「ワクチンパスポート」とは、「接種済証」や「接種記録書」と同様、新型コロナウイルスのワクチン接種記録を公的に証明するものです。正式名称は「新型コロナワクチン接種証明書」と言…
2023.01.29
マッチポンプとは? 「マッチポンプ」とは、利益や高評価を得るために自作自演することを言います。つまり、自分が意図的に問題を引き起こし、自ら処理し、報酬を受け取ったり評価を上げたりする行為のことです。…
2023.01.29
ポータルサイトとは? 「ポータルサイト」とは、インターネット上にあるさまざまなページの入口(玄関口)となるWebサイトのことです。 ユーザーがインターネットを使ってホームページを見る際に、最初…
2023.01.29
Pinterestとは? 「Pinterest」とは、Webサイト上にある自分の好きな写真や画像を自分専用のボードに集めて、ブックマークやシェアができるWebサービスです。 画像を投稿すること…
2023.01.29
プレオープンとは? 「プレオープン」とは、「オープン前のオープン」という意味であり、店舗を本格的に新規開店・リニューアルオープンする前に“試験的に営業すること”です。 一般的に飲食店や小売店な…
2023.01.29
コンバージョンとは? 「コンバージョン」とは、Webサイトに訪問したユーザーが“商品の購入や会員登録、資料請求など利益につながるアクションをする”、つまり「成果」のことです。 Webサイトごと…
2023.01.29
キャッシュフローとは? 「キャッシュフロー」とは、ある期間、会社においてどれだけの現金が流入し、どれだけの現金が流出したかという“お金の流れ”を意味します。 入ってくる現金を「キャッシュイン」…
2023.01.29
カテゴリとは? 「カテゴリ」とは、「物事の性質を区分する上で最も基本的な分類」ということを意味します。「カテゴリー」と表記することもあります。 一般的に同じ種類のものが属している「種類」「区分…
2023.01.29
ウェビナーとは? 「ウェビナー」とは、“ウェブ”と“セミナー”を組み合わせた造語であり、インターネット上で配信するセミナーのことです。 ウェブセミナー、オンラインセミナー、インターネットセミナ…
2023.01.29
インプレッションとは? 「インプレッション」とは、ブラウザ上で記事コンテンツやWeb広告などのメディア・広告が表示された回数のことを指します。そして実際に表示された回数を「インプレッション数」と言い…
2023.01.29
pngとは? 「png」とは、画像を保存するときの画像形式の一つで、フルカラーの画像を元の画質を保持したまま無劣化で圧縮することができる特徴があります。画像を保存すると、拡張子は「.png」と表示さ…
2023.01.29
MaaSとは? 「MaaS」とは、鉄道・バス・タクシー・船・旅客機・カーシェアなどの複数の交通手段・サービスをひとつのサービスに統合することです。 移動ニーズに対応して、公共交通機関やそれ以外…
2023.01.29
著作権とは? 「著作権」とは、自分の感情・思想を作品として表現した創作物=“著作物”を保護する権利のことです。文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するものが著作物に当てはまります。 また、著作…
2023.01.29
リールとは? 「リール」とは、Instagramにおける、最長90秒の縦動画を作成・シェア・発見できる機能のことです。 スマホで撮影した動画をアップロードして繋ぎ合わせたり、豊富な人気の音源を…
2023.01.29
リスティング広告とは? 「リスティング広告」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに合わせて掲載される広告のことです。 検索結果に表示されるた…
2023.01.29
プレスリリースとは? 「プレスリリース」とは、企業がテレビ局や新聞、雑誌社、ニュースサイトなどの報道機関に向けて、新製品や新サービス、イベント開催、経営・人事などの企業情報といった最新の情報を提供す…
2023.01.29
フォロワーとは? 「フォロワー」とは、TwitterやInstagramなどのソーシャルサービスにおいて、特定のアカウントをフォローしている他のユーザーを意味する言葉です。 ある人の投稿を自分…
2023.01.29
ゾーニングとは? 「ゾーニング」とは、ある限定された空間をテーマや目的に合わせて区分するという意味です。 例えば、オフィス作りにおいてフロアごとに部門や機能スペースの配置を検討することを指しま…
2023.01.29
クライアントとは? 「クライアント」は、顧客や依頼人、取引先といった意味で用いられる言葉です。 主にビジネスシーンで使われることが多く、業種や分野によってさまざまな使われ方をするものの、いずれ…