2023.01.29
コンバージョンボタンとは? 「コンバージョンボタン」とは、Webサイトに訪問してきたユーザーにおける、商品の購入や問い合わせといった具体的な行動を起こすきっかけとなるボタンのことです。 ユーザ…
2023.01.29
リンクジュースとは? 「リンクジュース」とは、Webページのリンクを伝って流れるリンクの「価値」であり、SEO効果のある評価を与えることを言います。 もう少し簡単に言えば、自分のホームページに…
2023.01.29
マーケットセグメンテーションとは? 「マーケットセグメンテーション」とは、市場の顧客属性を細分化することを指します。 顧客の年齢や性別といった属性情報のほか、趣味や嗜好など同じニーズを持つ顧客…
2023.01.29
パーミッションマーケティングとは? 「パーミッションマーケティング」とは、事前に顧客から許諾(パーミッション)を得て行うマーケティング活動全般のことを指します。 あらかじめ許諾を得た顧客に対し…
2023.01.29
データベースマーケティングとは? 「データベースマーケティング」とは、顧客の属性情報、購買履歴などのあらゆる情報を収集・分析・活用することで、ターゲットとなる顧客のニーズに合わせたマーケティング活動…
2023.01.29
アドレサブル広告とは? 「アドレサブル広告」とは、企業が持つ顧客データをもとに、特定のユーザーに対して、より効率的に広告を配信する手法のことです。 自社に蓄積された既存顧客の購買情報や行動履歴…
2023.01.29
ROMIとは? 「ROMI」とは、“Return On Marketing Investment”の略で、企業のマーケティングにおける投資回収率のことを言います。 これまで成果が目に見えにくか…
2023.01.29
AISCEASとは? 「AISCEAS」とは、インターネットが普及した現代における消費者行動モデル・ユーザーの購買心理プロセスのことです。 Attention(注意)Interest(興味・関…
2023.01.29
AARRRとは? 「AARRR」とは、商品・サービスの成長段階を表す5つの言葉の頭文字を組み合わせたフレームワークのことです。 その成長段階ごとに可視化する事ことにより、現在のビジネスステージ…
2023.01.29
成果報酬型広告とは? 「成果報酬型広告」とは、成果が発生した場合にのみ報酬(広告費)を支払う広告のことです。 企業と広告代理店の両者で設定した、コンバージョン(商品の購入、資料請求、メールマガ…
2023.01.29
プレロール広告とは? 「プレロール広告」とは、YouTubeなどの動画サイト上で、動画が再生される前に挿入される動画広告のひとつです。 この動画コンテンツが開始される前に挿入されるプレロール広…
2023.01.29
ターゲットセグメントとは? 「ターゲットセグメント」とは、マーケティング対象を性別や年齢、居住地、価値観などのさまざまな情報を基準にして区分し、ニーズの異なる集団として細分化し、ターゲットを絞り込む…
2023.01.29
【2022年】おさえておくべきトレンド10選 Googleを含めた検索エンジンで、上位表示させるためにはseo対策を行う必要があります。 seo対策はずっと同じことを続けるわけではなく、日々小…
2023.01.29
スポンサードサーチとは? 「スポンサードサーチ」とは、Yahoo!などの検索サイトで商品やサービスを検索しているユーザーに対して、検索結果に合った内容の広告を表示するYahoo!プロモーション広告サ…
2023.01.29
インストアプロモーションとは? 「インストアプロモーション」とは、店舗内で実施される消費者向けの直接的な販促活動であり、販売力を高めるために行う店内の広告活動全般のことを意味します。 例えば、…
2023.01.29
マーケットアウトとは? 「マーケットアウト」とは、消費者あるいは社会が本当に必要としているモノやサービスを見つけ出し、ニーズを理解した上で事業を組み立て、マーケットを生み出すという考え方を言います。…
2023.01.29
コーホート分析とは? 「コーホート分析」とは、世代別に分類された集団ごとに、消費動向を分析・調査することを指します。 同じ時期に生まれた人は物に対する価値観など、共通の行動や意識を指し示すこと…
2023.01.29
インデックスページとは? 「インデックスページ」とは、検索エンジンに認識され、検索結果に表示されたウェブサイト・ウェブサイト内のコンテンツやページのことを指します。 いわばサイトの入り口となる…
2023.01.29
リコメンデーションとは? 「リコメンデーション」とは、顧客におすすめの情報(商品やサービスなど)を提供するシステムのことです。 たとえばECサイト等で、顧客の過去の閲覧・購買履歴等のデータをも…
2023.01.29
デマンドジェネレーションとは? 「デマンドジェネレーション」とは、購入の可能性の高い見込み顧客を営業に引き渡すまでのプロセス全般のことを指します。 大きく分類すると、「リードジェネレーション(…
2023.01.29
回遊率とは? 「回遊率」とは、1訪問あたりのページビュー数(PV数)を意味します。訪問数(セッション数)に対してのページビュー数(PV数÷訪問数)で計算し、回遊率が高いほどユーザーのエンゲージメント…
2023.01.29
ファイルサイズとは? 「ファイルサイズ」とは、コンピューターで扱うファイルの大きさ・容量のことを言います。基本的に「バイト」という単位で表現されます。 ファイルやフォルダー、ドライブなどでプロ…
2023.01.29
バズマーケティングとは? 「バズマーケティング」とは、人為的に口コミを発生させて、商品やサービスの特徴、感想などを周りに広めていくマーケティング手法です。 拡散力の強いSNSとの相性が良く、そ…
2023.01.29
SIPSとは? 「SIPS」とは、ソーシャルメディアを頻繁に活用する消費者行動に特化した「消費行動モデル」です。 消費行動を、Sympathize(共感する)・Identify(確認する)・P…
2023.01.29
リレーションシップマーケティングとは? 「リレーションシップマーケティング」とは、顧客との良好な関係を構築し、商品やサービスの満足度を上げることで、顧客の生涯価値・企業利益の最大化を目指すマーケティ…
2023.01.29
マルチチャネルとは? 「マルチチャネル」とは、複数のチャネル(集客する媒体・経路)を用いて顧客に情報や商品を発信する戦略のことを言います。 実店舗、ECサイト、通販、雑誌広告、SNSなど複数の…
2023.01.29
アフォーダンスとは? 「アフォーダンス」とは、認知心理学における概念で、「与える・提供する」という意味の「アフォード」という言葉から生まれた造語です。 デザインの現場などでは、初めて見た物であ…
2023.01.29
IMCとは? 「IMC」とは、“統合型マーケティング・コミュニケーション”を意味し、複数のコミュニケーションチャネルを統合的に管理するために重要な戦略です。 マスメディア、店頭、電話、SNS、…
2023.01.29
クロールとは? 「クロール」とは、検索エンジン内のシステムであるクローラー(ロボット)が、インターネット上のWebページを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。 ブログやホームページが…
2023.01.29
インタラクションとは? 「インタラクション」とは、何かしらのアクションを起こしたとき、相手側のシステムや機器がそのアクションに対応したレスポンスをすることを意味します。 たとえば、クリックをす…
2023.01.29
impとは? 「imp」とは、「impression」の略で、Web広告において「広告が表示された回数」のことを言います。 ユーザーが何回その広告を目にしたかという指標となり、インプレッション…
2023.01.29
B2Bとは? 「B2B」とは「Business to Business」の略で、企業と企業が行う取引を指します。個人の消費者でなく、企業(法人)や事業者を対象とした商材を扱うビジネス形態です。 …
2023.01.29
4Pとは? 「4P」とは、“企業側・売る側”の視点でマーケティング戦略を立案する際に活用されるフレームワークのことです。 商品やサービスを販売するために使用される4つのマーケティング要素を組み…
2023.01.29
導線とは? 「導線」とは、Webサイトに訪問したユーザーを、最終的なゴールまで導く道順のことを言います。 Webサイト運営側が「どのようなユーザーにどのような行為をして欲しいか」を考え予測した…
2023.01.29
リテンションとは? 「リテンション」とは、既存顧客との関係を継続・維持していくためのマーケティング活動のことです。 リテンションでは、既存顧客のニーズを吸収し、他の製品やサービスの案内、継続利…
2023.01.29
オプトインとは? 「オプトイン」とは、ユーザーが、企業からの情報・宣伝広告の受け取りや自らに関する情報の利用に関して許可を与えることを言います。 そもそも「opt in」を直訳すると“参加する…
2023.01.29
ABMとは? 「ABM」とは、Account Based Marketing(アカウント・ベースド・マーケティング)の略で、BtoB企業におけるマーケティング手法の一つです。 自社にとって価値…
2023.01.29
ロングテールとは? 「ロングテール」とは、売れ筋のメイン商品の売上よりも販売総数の少ないニッチな商品を数多く取り扱うことで、対象となる顧客の総数を増やして売上を増やす方法です。 主にインターネ…
2023.01.29
フィーチャーフォンとは? 「フィーチャーフォン」とは、携帯電話の1種で、高機能な携帯端末のことです。 通話機能が主要な機能ではありますが、カメラ機能やワンセグ、おさいふケータイなど多彩な機能を…
2023.01.29
ファネルとは? 「ファネル」とは、顧客が商品を認知してから購入に至るまでの行動フローを図式化したものです。認知の層が一番広く、購入に近づくほど狭くなる様子を表した図が漏斗に似ていることからファネル(…
2023.01.29
パージとは? 「パージ」とは「削除」「切り離す」「追放」という意味を持つ言葉です。 ITの分野では“不要なファイルやデータなどをまとめて削除する”という意味で、マーケティングの分野では、“見込…
2023.01.29
スパム行為とは? 「スパム行為」とは、インターネット上での迷惑行為全般を表す言葉です。 もともと、大量の迷惑メールをユーザーに送信する行為を指していましたが、現代ではさまざまな迷惑行為がスパム…
2023.01.29
クロス集計とは? 「クロス集計」とは、アンケート結果などのデータを集計する際に、2つ以上の質問項目の回答内容をかけ合わせてまとめる集計方法です。 単純集計では分からない、異なるグループ間での回…
2023.01.29
マーケットインとは? 「マーケットイン」とは、顧客の要望やニーズを把握し、顧客が求めているものを優先して製品を開発・製造するというマーケティング手法のことです。 事前にアンケートや市場調査など…
2023.01.29
パーソナライズとは? 「パーソナライズ」とは、顧客一人ひとりの属性や興味、行動履歴、購買履歴などに基づいて、最適な情報やサービスを提供することを指します。 不特定多数に向けて同じ情報を与えるの…
2023.01.29
バッチ処理とは? 「バッチ処理」とは、一定期間のデータまたは一定量のデータを集め、まとめて一括処理する方法のことです。 バッチ処理は通常「即時性のないデータ」において用いられます。例として、月…
2023.01.26
ソーシャルリスニングとは ソーシャルリスニングとは、Twitterやブログなどのソーシャルメディアで交わされる自然な会話を収集し、分析し、リスク管理や商品開発などのビジネスで活用することです。スマホ…
2023.01.26
サードパーティクッキーとは サードパーティクッキーとは、ユーザーが訪問しているwebサイトとは、違うドメインから発行されるクッキーのことを指します。クッキーとは、webサイトに訪れた時にユーザーの情…
2023.01.26
キュレーションメディアとは キュレーションメディアでは、条件にあったコンテンツをまとめて公開しているサイトです。最近では、多くのライターがコンテンツを更新しているサイトが多く、そのようなサイトもキュ…
2023.01.26
アンカーテキストとは アンカーテキストとは、HTMLタグのa要素のhref属性でマークアップしたリンク付きのテキストのことです。アンカーテキストは、ユーザーや検索エンジンに対してリンク先の内容を伝え…
2023.01.26
アドフラウドとは アドフラウドとは、無効なインプレッションやクリックによって広告費用に対する成約件数を不正に水増しすることです。広告詐欺や広告不正とも呼ばれており、様々な種類があります。プログラムを…
2023.01.26
SERPsとは SERPsとは、Search Engine Result Pagesのことで検索エンジンの検索結果を表示するページのことを指します。SERPsは、表示形式を年々変化させており、これが…
2023.01.26
PPC広告とは PPC広告とは、Pay Per Clickの頭文字をとったものでユーザーが広告をクリックし、広告主のランディングページに遷移すると広告主へ1回分の金額が課金される仕組みです。紙広告の…
2023.01.26
agodaとは agodaとは、シンガポールに拠点を置いている企業で東南アジアを中心に世界最大規模の宿泊施設を取り扱っているホテル予約サイトでBooking.comグループの傘下に入っているのでネッ…
2023.01.26
ローカルガイドとは ローカルガイドとは、Googleビジネスプロフィールでユーザーに役立つ写真や口コミなどの実体験に基づく情報の発信を行うことを指します。ローカルガイドは、誰でもなることができます。…
2023.01.26
ユーザーエージェントとは ユーザーエージェントとは、webサイトにアクセスするwebブラウザの種別やバージョンをwebサーバーに伝える情報のことを指します。インターネットブラウザを使用し、HTTPに…
2023.01.26
ネイティブ広告とは ネイティブ広告とは、メディアのコンテンツに自然と溶け込んでいる広告を全般ネイティブ広告と呼んでます。ネイティブ広告の目的は、ユーザーの興味関心を踏まえた上で他のコンテンツと同様に…
2023.01.26
ドミナント戦略とは ドミナント戦略とは、特定の地域に集中的に投資することにより、占有率や知名度を競合よりも優位に立つ戦略のことを指します。ドミナントとは、支配的、優勢、もっとも有力なという意味を持っ…
2023.01.26
ソロキャンプとは ソロキャンプとは、個人で行うキャンプのことを指します。複数の家族で行うファミリーキャンプとは違い、1人でキャンプを行うことに意義があり、1人で野宿を行い、バックパッカーから発想を得…
2023.01.26
オーガニック検索とは オーガニック検索とは、通常の検索結果のことを指し、自然検索とも呼ばれています。GoogleやYahoo!で検索をした際には検索連動型広告という広告が表示されます。しかし、オーガ…