2023.1.29
impとは? 「imp」とは、「impression」の略で、Web広告において「広告が表示された回数」のことを言います。 ユーザーが何回その広告を目にしたかという指標となり、インプレッション…
2023.1.29
B2Bとは? 「B2B」とは「Business to Business」の略で、企業と企業が行う取引を指します。個人の消費者でなく、企業(法人)や事業者を対象とした商材を扱うビジネス形態です。 …
2023.1.29
4Pとは? 「4P」とは、“企業側・売る側”の視点でマーケティング戦略を立案する際に活用されるフレームワークのことです。 商品やサービスを販売するために使用される4つのマーケティング要素を組み…
2023.1.29
導線とは? 「導線」とは、Webサイトに訪問したユーザーを、最終的なゴールまで導く道順のことを言います。 Webサイト運営側が「どのようなユーザーにどのような行為をして欲しいか」を考え予測した…
2023.1.29
リテンションとは? 「リテンション」とは、既存顧客との関係を継続・維持していくためのマーケティング活動のことです。 リテンションでは、既存顧客のニーズを吸収し、他の製品やサービスの案内、継続利…
2023.1.29
オプトインとは? 「オプトイン」とは、ユーザーが、企業からの情報・宣伝広告の受け取りや自らに関する情報の利用に関して許可を与えることを言います。 そもそも「opt in」を直訳すると“参加する…
2023.1.29
ABMとは? 「ABM」とは、Account Based Marketing(アカウント・ベースド・マーケティング)の略で、BtoB企業におけるマーケティング手法の一つです。 自社にとって価値…
2023.1.29
ロングテールとは? 「ロングテール」とは、売れ筋のメイン商品の売上よりも販売総数の少ないニッチな商品を数多く取り扱うことで、対象となる顧客の総数を増やして売上を増やす方法です。 主にインターネ…
2023.1.29
フィーチャーフォンとは? 「フィーチャーフォン」とは、携帯電話の1種で、高機能な携帯端末のことです。 通話機能が主要な機能ではありますが、カメラ機能やワンセグ、おさいふケータイなど多彩な機能を…
2023.1.29
ファネルとは? 「ファネル」とは、顧客が商品を認知してから購入に至るまでの行動フローを図式化したものです。認知の層が一番広く、購入に近づくほど狭くなる様子を表した図が漏斗に似ていることからファネル(…
2023.1.29
パージとは? 「パージ」とは「削除」「切り離す」「追放」という意味を持つ言葉です。 ITの分野では“不要なファイルやデータなどをまとめて削除する”という意味で、マーケティングの分野では、“見込…
2023.1.29
スパム行為とは? 「スパム行為」とは、インターネット上での迷惑行為全般を表す言葉です。 もともと、大量の迷惑メールをユーザーに送信する行為を指していましたが、現代ではさまざまな迷惑行為がスパム…
2023.1.29
クロス集計とは? 「クロス集計」とは、アンケート結果などのデータを集計する際に、2つ以上の質問項目の回答内容をかけ合わせてまとめる集計方法です。 単純集計では分からない、異なるグループ間での回…
2023.1.29
マーケットインとは? 「マーケットイン」とは、顧客の要望やニーズを把握し、顧客が求めているものを優先して製品を開発・製造するというマーケティング手法のことです。 事前にアンケートや市場調査など…
2023.1.29
パーソナライズとは? 「パーソナライズ」とは、顧客一人ひとりの属性や興味、行動履歴、購買履歴などに基づいて、最適な情報やサービスを提供することを指します。 不特定多数に向けて同じ情報を与えるの…
2023.1.29
バッチ処理とは? 「バッチ処理」とは、一定期間のデータまたは一定量のデータを集め、まとめて一括処理する方法のことです。 バッチ処理は通常「即時性のないデータ」において用いられます。例として、月…
2024.11.14
ソーシャルリスニングとは ソーシャルリスニングとは、Twitterやブログなどのソーシャルメディアで交わされる自然な会話を収集し、分析し、リスク管理や商品開発などのビジネスで活用することです。スマホ…
2023.1.26
サードパーティクッキーとは サードパーティクッキーとは、ユーザーが訪問しているwebサイトとは、違うドメインから発行されるクッキーのことを指します。クッキーとは、webサイトに訪れた時にユーザーの情…
2023.1.26
キュレーションメディアとは キュレーションメディアでは、条件にあったコンテンツをまとめて公開しているサイトです。最近では、多くのライターがコンテンツを更新しているサイトが多く、そのようなサイトもキュ…
2023.1.26
アンカーテキストとは アンカーテキストとは、HTMLタグのa要素のhref属性でマークアップしたリンク付きのテキストのことです。アンカーテキストは、ユーザーや検索エンジンに対してリンク先の内容を伝え…
2023.1.26
アドフラウドとは アドフラウドとは、無効なインプレッションやクリックによって広告費用に対する成約件数を不正に水増しすることです。広告詐欺や広告不正とも呼ばれており、様々な種類があります。プログラムを…
2023.1.26
SERPsとは SERPsとは、Search Engine Result Pagesのことで検索エンジンの検索結果を表示するページのことを指します。SERPsは、表示形式を年々変化させており、これが…
2023.1.26
PPC広告とは PPC広告とは、Pay Per Clickの頭文字をとったものでユーザーが広告をクリックし、広告主のランディングページに遷移すると広告主へ1回分の金額が課金される仕組みです。紙広告の…
2023.1.26
agodaとは agodaとは、シンガポールに拠点を置いている企業で東南アジアを中心に世界最大規模の宿泊施設を取り扱っているホテル予約サイトでBooking.comグループの傘下に入っているのでネッ…
2023.1.26
ローカルガイドとは ローカルガイドとは、Googleビジネスプロフィールでユーザーに役立つ写真や口コミなどの実体験に基づく情報の発信を行うことを指します。ローカルガイドは、誰でもなることができます。…
2023.1.26
ユーザーエージェントとは ユーザーエージェントとは、webサイトにアクセスするwebブラウザの種別やバージョンをwebサーバーに伝える情報のことを指します。インターネットブラウザを使用し、HTTPに…
2023.1.26
ネイティブ広告とは ネイティブ広告とは、メディアのコンテンツに自然と溶け込んでいる広告を全般ネイティブ広告と呼んでます。ネイティブ広告の目的は、ユーザーの興味関心を踏まえた上で他のコンテンツと同様に…
2023.1.26
ドミナント戦略とは ドミナント戦略とは、特定の地域に集中的に投資することにより、占有率や知名度を競合よりも優位に立つ戦略のことを指します。ドミナントとは、支配的、優勢、もっとも有力なという意味を持っ…
2023.1.26
ソロキャンプとは ソロキャンプとは、個人で行うキャンプのことを指します。複数の家族で行うファミリーキャンプとは違い、1人でキャンプを行うことに意義があり、1人で野宿を行い、バックパッカーから発想を得…
2023.1.26
オーガニック検索とは オーガニック検索とは、通常の検索結果のことを指し、自然検索とも呼ばれています。GoogleやYahoo!で検索をした際には検索連動型広告という広告が表示されます。しかし、オーガ…
2023.1.26
GIMPとは GIMPとは、無料で画像編集を行うことができるソフトになります。使い勝手が良く多くのユーザーが使用していました。英語版のソフトしかありませんでしたが現在では日本版もダウンロードすること…
2023.1.26
criteoとは Criteo(クリテオ)とは、ディスプレイ広告型の動的リターゲティング広告のことです。動的とは、ユーザー毎の商品閲覧履歴を元に商品やサービスに関する広告を用意されたフィードから自動…
2023.1.26
ホットペッパービューティーとは ホットペッパービューティーとは、リクルートが運営している国内最大級の美容系ポータルサイトです。美容室やリラクゼーションサービス、ネイルサロンやエステサロンといった美容…
2023.1.26
定量分析とは 定量分析とは、数値やデータを用いて分析や評価をする方法です。性別や年齢などのさまざまな選択肢を数値化し、分析を行っていきます。定量分析の手法としてよく用いられているのは、選択式のアンケ…
2023.1.26
ナレッジパネルとは ナレッジパネルとは、ナレッジグラフに存在している人や場所、組織や物事などを検索した際にGoogleに表示される情報ボックスのことです。ナレッジパネルで表示される項目は、検索キーワ…
2023.1.26
ストリートビューとは ストリートビューは、Googleによって展開されているサービスで世界のあらゆる場所をインターネット上で擬似的に訪問することができる機能です。Googleストリートビューを使用す…
2023.1.26
エキテンとは エキテンとは、株式会社デザインワン・ジャパンによって2007年にオープンしたサービスです。日本国内最大級の口コミサイトとなっており、月間利用者は1000万人を超えています。webからの…
2023.1.26
インフルエンサーマーケティングとは インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで大きな影響力を持っているインフルエンサーに自社ブランドの製品やサービスを紹介してもらい、商品やサービスの認知度を高…
2023.1.26
インフィード広告とは インフィード広告とは、ニュースメディアやSNSなどのフィード型コンテンツの間に表示される広告のことを指します。コンテンツと同様のフォーマットで表示されるので広告感があまりなく、…
2023.1.26
RaaSとは RaaSとは、Retail as a Serviceの略称で小売業のサービス化とも言われます。小売企業がIT企業と協業することでほかの小売企業へ仕組みをサービ提供するというビジネスモデ…
2023.1.26
mapsとは Mapsとは、地図のmapと経理などで出てくる様式や型などという意味を持っているStyleの単語を組み合わせた造語でわかりにくい経理を経理担当者でもわかりやすく、また経営者も理解しやす…
2023.1.26
LINEミニアプリとは LINEミニアプリとは、メッセージアプリで知られているLINEが提供しているサービスでプラットフォーム上で利用できるwebアプリケーションのことです。クーポンの配信やポイント…
2023.1.26
食べログとは 食べログは、ぐるなびやホットペッパーグルメ、Rettyと並んで国内4大グルメ情報サイトの1つで2005年のサービス開始以降数多くのユーザーに利用されています。ユーザーが利用するだけでな…
2023.1.26
顧客満足度とは 顧客満足度とは、企業の製品やサービス、総合的なカスタマーエクスペリエンスが顧客の期待にどの程度答えれているかを測定する指標です。自社の商品やサービスがどのくらい買い手の心を掴んでいる…
2023.1.26
希望小売価格とは 希望小売価格とはメーカーや卸売業者が自社で製造した商品を販売する際に希望価格として設定する小売価格のことを指します。店頭価格では小売業者が自由に設定できるものでメーカーや卸売業者は…
2023.1.26
回転率とは 回転率は、在庫回転率とも言われ、ある期間に在庫が何回入れ替わったかを表しています。保有してる在庫の仕入れから販売までのスピードを示す数字で在庫管理において最も重要な指標になります。棚卸資…
2023.1.26
ボランタリーチェーンとは ボランタリーチェーンとは、独立小売店が同じ目的を持った仲間と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体のことを指します。ボランタリーチェーンには、フランチャイズと同…
2023.1.26
プレジャーとは プレジャー(Pleasure)とは、楽しみや嬉しい、光栄と行ったポジティブな意味を持っている言葉です。海外旅行にいく際の入国審査でよく聞かれるのがWhat is your purpo…
2023.1.26
ハレの日とは ハレの日とは、お祭りや年内行事などを行う特別な日や非日常という意味があります。 日本を代表する民俗学者の柳田国男さんが日本人の伝統的な世界観を表現するために定義した言葉でお正月やお節…
2023.1.26
テレマーケティングとは テレマーケティングとは、顧客とのコミニュケーションに電話を使用することを指します。 もっと詳しく説明すると既存顧客や見込み顧客への営業フォローや詳しい商品説明、顧客の持…
2022.12.12
デジタル庁とは デジタル庁とは、2021年に菅前政権の目玉政策として発足されました。 日本の省庁や自治体は役割分担や管轄意識が根強く残っており、それぞれに個別の情報システムが構築されていました…
2022.12.12
ステルスマーケティングとは ステルスマーケティングとは、消費者に特定の商品やサービスの宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品の口コミを発信する行為のことを言います。 情報発信に関して企…
2022.12.12
スクエアとは スクエアとは、Twitter社のCEOジャック・ドーシーが創業したモバイル決済サービスで三井住友カードと業務提携したことで2013年に日本に上陸しています。 スクエアの特徴は、ス…
2022.12.12
シェアリングエコノミーとは シェアリングエコノミーとは、消費者がモノや場所、スキルなどを必要としている人に提供したり、共有したりする新しい経済の動きのことやそういった形態のサービスのことを指します。…
2022.12.12
サイトマップとは サイトマップとは、サイト全体のページ構成を地図のように一覧で記載するページのことです。 サイトマップを用意することでユーザーや検索エンジンにサイトの内容をわかりすく伝えること…
2022.12.12
クーポンとは クーポンとは、フランス語で「切り離す」という意味の単語で、もともとは切り離して利用する切符や券などのことを指していました。 そのため、交通機関などの回数券や宿泊券などもクーポンと…
2022.12.12
クレームとは クレームとは自らが損害を受けたことに対して権利を主張したり、損害に対する請求を行ったりすることを指します。 日本では、クレームと聞くと顧客からの苦情の意味で使用されることが多いで…
2022.12.12
カスタマージャーニーとは カスタマージャーニーとは、顧客が実際に商品やサービスを購入し、利用するまでの一連のプロセスを旅に例えているものです。 実際に商品を購入するまでには広告やSNSなどで商…
2022.12.12
QRコードとは QRコードとは、以前より使用されていたバーコードを拡張するために開発された2次元コードで1994年にデンソーによって開発されています。 バーコードでは白黒のラインの幅や並びによ…
2022.12.12
MAUとは MAUとは、Monthle Active Users(マンスリー・アクティブ・ユーザー)の略でwebサイトやアプリなどの各種オンラインサービスで特定の月に1回以上の利用があるユーザーの数…