2022.12.12
GBPとは GBPとは、英国の通貨であるポンドの通貨コードのことを指します。 ポンドは、ドル、ユーロ、円に続き、世界第4位の取引量を誇っており、かつては、英国が経済や軍事力が世界最大だったこと…
2022.12.12
Googleマイビジネスとは Googleマイビジネスとは、Googleが無料で提供している検索やGoogleマップ上に店舗や企業の情報を掲載できるサービスのことです。 無料でありながら目立つ…
2022.12.12
リスティングとは リスティングとは、「listing」と表記し、「一覧表にする」や「リストに掲載する」という意味の言葉です。 マーケティングでのリスティングは、特定の条件を指定し、データ群から…
2022.12.12
マイナンバーとは マイナンバーとは、住民票を有する全ての人に12桁の番号をお知らせし、行政の仕事の効率化や国民の利便性の向上、公正公平な社会を実現するための社会基盤です。 いままでは、行政機関…
2022.12.12
プロアカウントとは TwitterやInstagramなどのアカウントにはプロアカウントと呼ばれるものがあります。 一般的なアカウントとは違い、アクセス解析や広告出稿を行うことができるビジネス…
2022.12.12
テキストマイニングとは テキストマイニングとは、文章を定量的に扱うための分析手法でアンケートやコールセンターのお問い合わせの内容、TwitterやInstagramのSNSでの口コミ分析などの分野で…
2022.12.12
ソムリエとは ソムリエとは、レストランなどで食事を楽しんでもらうために料理に合わせたワインを中心とする飲み物を進め、サービスをする職種です。 資格の有無に関わらずこのような職種をしている人のこ…
2022.12.12
セグメンテーションとは セグメンテーションとは、区分を意味しており、マーケティングでは市場にいる不特定多数の顧客をさまざまな要素で分類し、属性ごとにグループを作ることと定義されています。 マー…
2022.12.12
サーキュラーエコノミーとは サーキュラーエコノミーとは、「Circular Economy」で日本語訳は「循環型経済」です。 経済活動の中で廃棄されていた製品や原材料などを資源として考えること…
2022.12.12
エシカル消費とは エシカル消費とは、消費者が自分の欲望を満たすだけではなく社会問題を解決のために行う消費活動のことを指します。 具体的にはペットボトルでの飲料水を購入せずにマイボトルを持ち歩く…
2022.12.12
SWOT分析とは SWOT分析とは、競合や市場トレンドなどの自社を取り巻く外部環境と自社の資産やブランド力、価格や品質といった内部環境をプラス面とマイナス面に分類して分析するという手法です。 …
2022.12.12
SEMとは SEMとは「Search Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)」の略称でインターネットの検索エンジンを利用するユーザーに対するマーケティング手法になります。 …
2022.12.12
POSレジとは POSレジとは、消費者が商品を購入した際の金銭のやり取りの情報を販売した時点で記録・集計するシステムを完備したレジのことを指します。 POSとは「Point Of Sales」…
2022.12.12
NSFWとは NSFWとは、英語圏でよく使用されているインターネットスラングで「Not Safe For Work」の頭文字をとった言葉で「職場では見ない方がいい」という意味の略語です。 日本…
2022.12.12
STPとは STP分析とは、市場細分化(セグメンテーション)、市場の決定(ターゲティング)、立ち位置の明確化(ポジショニング)の頭文字をとって名付けられた分析手法です。 新たなビジネスを展開す…
2022.12.12
回帰分析とは 回帰分析とは、変数Yの変動を別の変数Xの変動によって説明、予測、影響関係を検討するための手法です。 説明したい変数Yを目的変数と呼び、予測するための変数をXと呼びます。 マ…
2022.12.12
レピュテーションリスクとは レピュテーションリスクとは、企業に関するネガティブな評価が拡散された結果、企業の信用やブランド価値が低下し、損失を被ってしまうリスクのことです。 評判リスクや風評リ…
2022.12.12
メルペイとは メルペイとは、株式会社メルペイが提供しているメルカリアプリを使用した決済サービスです。 メルカリでの売上金で購入したポイントや売上金から自動でチャージされたメルペイ残高がメルペイ…
2022.12.12
ミールキットとは ミールキットとは、1食分の食材や調味料、レシピなどをセットとした調理を簡単にするキットです。 共働き世帯の増加に伴い、国内ミールキット市場は徐々に成長しています。 20…
2022.12.12
パリ協定とは 2015年11月30日〜12月13日までフランスのパリにて国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)が行われ、「パリ協定」が採択され、翌年2016年に発行されました。 地球温暖…
2022.12.12
ハロー効果とは ハロー効果とは、ある対象を評価する際に一部の特徴的な印象に影響され、全体の評価をしてしまう効果のことを指します。 直感や先入観などの非合理的な心理現象で「認知バイアス」の1種に…
2022.12.12
デジタルマーケティングとは インターネットの普及により、1人1台スマートフォンを持つようになっています。 これにより消費者は商品やサービスを購入する際には口コミやECサイトなどをチェックし、今…
2022.12.12
テイクアウトとは テイクアウトとは、「持ち帰り」や「お持ち帰り」などと同じ意味で使用されており、飲食店などで多く利用されています。 持ち出すという意味の「take out」が語源となっています…
2022.12.4
サイト設計設計とは サイト設定とは、「階層構造」とも言い変えられます。もっと分かりやすく言うと、「サイトのカテゴリー分け」と言えばいいでしょう。 例えば、弊社のサイトであれば ・WEBマ…
2022.12.4
SEOとアクセス数の概要について まずは、言葉の定義をはじめ、概要をみていきます。 SEOとは SEOという言葉は、web業界では一般的になっていますが、それ以外ではまだまだ普及した用語ではあり…
2022.12.4
SEOが重要な理由 何かを買いたいものがあるときや何かを調べるとき、インターネットで検索して情報を得ますよね。検索すると無料とは思えないほど、数多くの優良な情報がWebページから得られます。 …
2022.12.4
SEOとはなにか SEOでは2つのグループと、3つの要因で構成されています。 グループとしては以下の内容になります。 キーワードの選定と評価 SEOの施策の実施の中の3つの要因…
2025.3.6
GoogleがSEOで口コミを重要視する理由 Googleは我々サイト製作者に対してかねてより提唱していることがあります。 それは検索エンジンではなくユーザーにとって最適なコンテンツを制作すべ…
2022.12.4
コーポレートサイトのSEO対策とそのメリット 企業にとって、コーポレートサイトは顔であり、顧客や求職者・メディア関係者とのコミュニケーションの場でもあります。 コーポレートサイトを充実させる…
2022.12.4
SNSと検索エンジンの関係について SEOは検索エンジンでキーワード検索をした結果の上位にサイトを表示させることが目的ですが、どうすれば上位表示するかについては、サイトのコンテンツやドメイン、運営元…
2022.12.4
そもそもSEOとは何か? SEOに強いブログを作る前にSEOの仕組みを知る必要があります。 SEOの正式名称はSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマ…
2022.12.3
リニューアル時にSEO対策が必要な理由 ここでは、サイトリニューアル時におけるSEO対策の重要性を解説していきます。 リニューアルで失敗をしたくない方は本記事を是非ご参考ください。 SEO対…
2022.12.3
成果報酬型のSEOとは何か? SEO対策業者には毎月決まった額を払う方式や初期費用のみ支払う方式がありますが、その一つに成果報酬型というものがあります。 それではその成果報酬型SEOについて解…
2022.12.3
seoスマホ対応の必要性 seoは、以前であればパソコンサイトを中心に評価をしていました。 しかし現在は、スマホからの検索がパソコンからの検索を上回りほとんどの人がスマホを利用しています。 …
2022.12.3
SEO対策とは 広告業界またはWEB関連の業務についていたら、SEOという言葉は耳なじみのある言葉でしょう。 SEOとはSearch Enzine Optimizationの略で、日本語で検索…
2022.12.3
インハウスseoは自社で完結させるseo対策 インハウスseoとは、一言で言うと社内でseoを完結させることを意味しています。 内製化や組織内という意味を持つインハウスと、検索エンジン最適化を…
2022.12.3
WebマーケティングとSEOの重要性 インターネット技術が発展し誰でもSNSや通販サイト等を使えるようになり、Webマーケティングのニーズが高まっています。WebマーケティングにおいてSEO対策が重…
2022.12.3
ShopifyのSEO対策について ここまではSEO対策についての説明、企業にSEO対策を依頼することについて記載をしました。 ここからは企業にどんなサポートができるのかを、具体例を交えながら…
2022.12.3
seoと更新頻度の関係性 サイトの更新頻度が高いと、それだけ情報が新しくなるのでseo対策として効果が得られるのではないか、と感じられます。 3ヶ月に1回記事を更新するよりも、1日1回記事を更…
2022.12.3
SEOで重要な外部リンクの基礎情報 Webサイトには、自サイトの中を移動する内部リンクと、外部のサイトに行けるように、又は、外部のサイトから自サイトへ来るようにリンクを貼る外部リンクがあります。 …
2022.12.3
SEOの効果測定はなぜ重要と言えるのか それでは、SEO効果測定の必要性について解説していきます。 SEOを活用し、お客様に見てもらえるWEB運営をすることでビジネスチャンスが広がる。 当たり前…
2022.12.3
SEO対策のメリット 多くの企業が、広告やSNSなどのWebマーケティングよりも、SEOにチャレンジしています。 SEOとは「Search Engine Optimization」の略語です。…
2022.12.3
SEOの情報はインターネットから得る 現在最も多く利用される情報源はインターネットです。特に、30代以下の世代は8割近くの人々がインターネットから情報を得ています。 それだけに、時代のトレンドはイ…
2022.12.3
SEO対策を進めてもが検索順位上がらない理由 サイト運営をSEOを意識して進めているにもかかわらず順位が全くついてこないということは珍しくありません。 検索順位が決定要素としては「ドメイン」軸で評…
2022.11.14
そもそも、SEO対策とは SEO対策はWebについて学ぶ上で最初の壁となります。難しく思われがちではありますが、理解を深めると良いこと尽くめ。 まず最初は、SEOとはなんなのか、についてご紹介しま…
2022.11.14
最新情報を集めるべき理由 検索エンジンのアルゴリズムはひび変化しているため、常にトレンドを抑えておかなければ、置いて行かれてしまいます。 アルゴリズムの変化は細かいことが多いため、少しのことで検索…
2022.11.14
記事を書く前にするべきこと 記事を書く前にするべきことがあるため、解説します。 ターゲットを選定する まずは、自社の商品・サービスをどの層に対してアピールするのかが重要になってくるため、ター…
2022.11.14
SEOとキーワード数の関係性 SEOとキーワード数の関係性を理解することによって、よりSEOの評価を高めることができます。 そこで、SEOとキーワード数の関係性について解説します。 キーワー…
2022.11.14
SEOとは SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、「検索エンジン最適化」という意味です。 Googleなどの検索エンジンが理解できるように自社のサイトを最適化…
2022.11.14
コンテンツSEOとは コンテンツSEOとは、ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを継続的に発信し、自然検索から集客することも目的としたSEO対策のことです。 検索エンジンが評価しやすいようにするため…
2022.11.14
検索順位におけるクリック率とは 検索順位におけるクリック率とは、インターネットで検索した際の広告の表示回数に対するユーザーのクリック率を指します。 クリック率はCTRと呼ばれることもあり、Clic…
2022.11.14
絶対に知っておきたいSEO用語 絶対に知っておきたいSEO用語について解説します。 SEO SEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、日本語に訳すと検索エ…
2022.11.14
テクニカルSEOとは テクニカルSEOとは、Webサイトの内部データを改善・整理して、検索エンジンに対する情報提供を最適化することです。 Webサイトの中身を正しく整え、内部構造向けの対策をするこ…
2024.6.26
SEOは種類が3つある SEOを利用した集客は、検索エンジンからアクセスを集中させて、サイト内で集客を行うことです。 広告を出すわけではなく、しっかりと対策を行い検索の結果で上位に表示させる必要が…
2022.11.5
4Cとは 市場競争が激しくなっている中で顧客が商品を選択し、購入するまでに与える大きな影響の4つの要素「Customer Value」、「Cost」、「Convenience」、「Communica…
2024.6.27
SEOについて外部対策で上位表示されるのか 正しい外部対策をすればSEO対策になり、上位表示はされます。 しかし、上位表示をさせたい目的をはっきりさせてビジネスへ生かしてほしいです。 S…
2022.11.5
コーポレートとは? コーポレートとは、企業・団体という意味があり、法人という意味で使われることもあります。 基本的には、コーポレートだけで使うことはなく、コーポレートサイトやコーポレートカードなど…
2022.11.5
アップセルとは? アップセルとは、1人あたりの顧客単価を上げるための営業手法の1つであり、人口が減少しつつある日本では重視されている手法です。 ただ単に高価な商品を買ってもらう取り組みと思っている…
2022.11.5
iframeとは? iframeとは、Inline FRAMEの略であり、HTMLタグの中に別のファイルを埋め込むことができる要素のことです。 ファイルのリンク先を表示するsrc属性や幅や高さを決…
2022.11.5
AMPとは AMPは、Accelerated Mobile Pagesの略であり、Webコンテンツを瞬間的に読み込んで表示するための手法です。 AMPはGoogleが推奨しており、AMP HTML…