2023.2.3
内部対策とは? 「内部対策」とは、サイトの内部構造に対して行うSEO施策のことです。検索結果において自社サイトの表示順位をアップするために、コンテンツの充実度や頻度、HTMLタグの記述、内部リンクの…
2023.2.2
SEDの重複コンテンツとは SEDの重複コンテンツとはどのようなことなのか分からないままサイトを作ったり、配信を開始してしまうとさまざまな影響が出てしまいます。 そのため、重複コンテンツとは何…
2023.2.2
オウンドメディア運営で成果が出ないならポジショニングメディアがおすすめ 近年WEBマーケティングとしてオウンドメディア運営に力を入れる企業が増えています。 しかしなかなか成果につながらないとい…
2024.11.18
オウンドメディア制作の特徴、おすすめの制作会社とCMSを解説します オウンドメディア制作の特徴 このパートでは「なぜオウンドメディアの制作が必要なのか」という観点から、オウンドメディアの定義やメリ…
2023.2.2
SEO対策とアップデート対策の必要性 ウェブサイトで検索回数など上位にアップさせるためにSEO対策やアップデート対策が必要になりますのでいろいろな角度から紹介していきます。 SEO…
2023.2.2
SEOとは SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとっています。 日本語では検索エンジン最適化という意味で、より多くの人が求めている情報を検索結果の上位に表…
2023.2.2
動画SEOとは? 動画SEOとは、その名の通り動画を使ってSEO対策をすることです。 一般的には、検索意図に沿って動画コンテンツを作成し、検索エンジンが理解しやすいように最適化することを指すこ…
2023.2.2
SEO対策の基本と目的 SEO対策をするためには、SEOについて正しく理解しなければなりません。 ここでは、SEO対策の基本から具体的な施策方法について解説していきます。 SEOとは &n…
2023.2.2
マーケティングとSEO対策の深い関係 マーケティングにおけるSEO対策について、解説していきます。サイトの検索順位を上げてマーケティングに活かしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。 &…
2023.2.2
被リンクの重要性 SEOにおいて、被リンクを増やすことは非常に重要な対策です。 質の高いコンテンツを作成し続けることで、自社サイトの検索エンジン評価を高めることができま す。 しかし…
2023.2.2
採用求人サイトのSEO対策とは ここでは、採用求人サイトのSEO対策について、そもそもSEOとはどういう意味なのかから解説していきます。 SEO対策する上で重要な考え方も解説していますのでぜひ…
2023.2.2
コンテンツマーケティングとは何か コンテンツマーケティングとは、コンテンツを通して商品の存在や魅力を知ってもらうマーケティング手法です。 商品の宣伝を直接広告として出すのではなく、商品に関連す…
2025.1.28
SEOに対するキーワード選定とは SEO対策にはキーワードを選定することが重要な理由を解説していきます。 自分のブログやサイトでアクセスを増やしたい方 SEOに対…
2023.2.2
外部リンクの基本的なポイント 外部リンクは、名前の通り「外部のWebサイトが自社のリンクを貼ること」が基本的な意味合いです。 ただ、別の意味合いでも使用される場合があるので、基本的なポイントを…
2023.2.2
googleアルゴリズムとは アルゴリズムとは、プログラミングの用語で、コンピューターで計算を行う際の計算方法を言います。 次にGoogleアルゴリズムとは、Web上に数多ある情報の中から、検…
2023.11.27
検索順位チェックツールとは 検索順位チェックツールとは、自分が運営しているサイトが各検索エンジンでの検索順位を確認するためのツールになります。 例えば、記事を一つ投稿する際、メインキーワードを設定し…
2023.2.2
キュレーションメディアの意味 キュレーションメディアは、ほかのWebサイトとは全く違う性質なので意味を理解していないとなかなか作る際も苦労します。 そのため、まずはキュレーションメディアの意味…
2023.2.2
ブラックハットSEOとは ブラックハットSEOとは、コンテンツの低い記事を検索上位に不正な方法で表示する方法です。2000~2011年ほどまでこのブラックハットSEOを使用し、検索順位を不正に上位に…
2024.3.22
キーワードツールとは キーワードツールは、キーワードの競合制や検索ボリューム、関連キーワード、検索順位などを確認することができるSEOチェックツールになります。SEO対策を行う上…
2023.2.2
そもそもメタディスクリプションとは? メタディスクリプションとは、記事の内容を100文字程度で端的に要約した概要のことです。 上記画像の赤枠に記載されて…
2023.1.31
ロングテール理論とは? 「ロングテール理論」とは、売れ筋のヒット(メイン)商品の売上よりも、あまり売れないニッチな商品群の売上額が上回る理論のことです。2004年にアメリカの雑誌編集長クリス・アンダ…
2023.1.31
パンダアップデートとは? 「パンダアップデート」とは、低品質なWebサイト・コンテンツが検索結果上位に表示されにくくするために実施された、Googleの検索アルゴリズム・アップデートのことです。 …
2023.1.31
バタフライサーキットとは? 「バタフライサーキット」とは、Googleが提唱した、消費者が商品やサービスを選択するまでの消費者の情報探索行動のことを意味します。 商品の選択肢を広げる「さぐる」…
2023.1.31
ナラティブマーケティングとは? 「ナラティブマーケティング」とは、顧客自身を主役とした物語にアプローチするマーケティング手法です。企業側が顧客に対して、複数の選択肢や体験を提供することで、顧客自身が…
2023.1.31
シェアレストランとは? 「シェアレストラン」とは、1つの店舗を複数の経営者が時間別でシェアして営業する形態の飲食店のことです。 既存店の店休日や空き時間、アイドルタイムなどを利用し、別の人が間…
2023.1.31
コンテンツ連動型広告とは? 「コンテンツ連動型広告」とは、ユーザーの興味関心に応じた親和性の高い内容を配信できる広告のことです。コンテンツとの親和性が高い広告を、Webサイトの広告枠に画像や動画、テ…
2023.1.31
グリーンコンシューマリズムとは? 「グリーンコンシューマリズム」とは、消費者が中心となり、できるだけ環境の負荷が小さい・環境に優しい消費活動を実践することで、企業側を環境経営に誘導し、環境問題を解決…
2023.1.31
アクティビティジャパンとは? 「アクティビティジャパン」とは、アクティビティ・遊び・体験・レジャー・日帰り旅行を予約できる日本最大級のアクティビティ専門Webサイトです。 提携事業者5400社…
2023.1.31
QDFとは? 「QDF」とは、Googleの検索結果の順位を決定するための要素の一つとして、Googleが採用しているアルゴリズムです。 ユーザーからの検索クエリに対して、新鮮さを伴う時事性の…
2023.1.31
PICKSとは? 「PICKS」とは、テイクアウトを事前注文・決済することができるサービスのことです。スマホで簡単に周辺の飲食店のテイクアウト料理を探し、注文・決済することができるので、「待ち時間な…
2023.1.31
FMOTとは? 「FMOT(エフモット)」とは、P&G社が提唱した「消費者は店頭でどの商品を買うか判断し、その場で決定する」というメンタルモデルのことです。 消費者は店頭の商品棚を見て…
2023.1.31
DiDi Foodとは? 「DiDi Food(ディディフード)」とは、アプリで注文した料理を自宅やオフィスなど好きな場所に届けてくれるフードデリバリーサービスです。登録している専門の配達員が商品を…
2023.1.31
Chompyとは? 「Chompy(チョンピー)」とは、お家やオフィスまで料理を運んでくれる、国内発の新しいフードデリバリーサービスです。 2020年2月からサービスを開始し、すでにエリアや登…
2023.1.31
視認率とは? 「視認率」とは、売場に陳列してある商品全体のうち、顧客が実際に目にした商品の割合のことを意味します。売り場で商品を見ることで、その商品を認知した人を来店客数(レジ通過数)で割って計算し…
2023.1.31
地図アプリとは? 「地図アプリ」とは、地図および地図に関連する機能を提供するアプリケーションソフトの総称です。 特にスマートフォンなどのモバイル端末向けに提供されており、その多くは、単に地図を…
2023.1.31
ローカルパックとは? 「ローカルパック」とは、Googleの検索結果画面で最上部に表示されるGoogleビジネスプロフィールのリストのことです。 地域の影響を受けるキーワードや「地域名+〇〇」…
2023.1.31
ブランディング広告とは? 「ブランディング広告」とは、企業あるいは企業が販売する商品やサービスの認知度向上、ブランド力の向上を目的として掲載する広告のことです。 直接的に購入につなげる目的では…
2023.1.31
STORES決済とは? 「STORES決済」とは、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済、モバイル決済、ブラウザ決済サービス(STORES 請求書決済)に対応した決済サービスです。 決済…
2023.1.31
PayPayマイストアとは? 「PayPayマイストア」とは、PayPayに掲載される店舗情報を更新できる機能です。加盟店向けの機能で、作成したストアページやお知らせ、クーポンなどをPayPayアプ…
2023.1.31
DECAXとは? 「DECAX」とは、2015年に電通が提唱した、コンテンツマーケティングに対応する購買行動モデルのひとつです。 そのコンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツを提供するこ…
2023.1.31
BANT条件とは? 「BANT条件」とは、企業が収集してきた情報データの中から、商談相手の見込み度合いを判断し、営業活動で成果に結びつくであろう案件を選別し、絞り込んでいくための4つの条件のことを意…
2023.1.31
ワントゥワンマーケティングとは? 「ワントゥワンマーケティング」とは、顧客ひとりひとりに合わせたマーケティングのことです。顧客それぞれの属性や興味関心、行動履歴、購買傾向をもとにニーズを汲み取り、個…
2023.1.31
レスポンス広告とは? 「レスポンス広告」とは、ユーザーからの直接的なレスポンス(反応)を得ることを目的とした広告のことです。 例えば、Web広告においては商品やサービスに対して、注文や問い合わ…
2023.1.31
マジカルナンバーとは? 「マジカルナンバー」とは、人間の短期記憶に関しての原則を示すキーワードのことであり、短期記憶が可能な情報のかたまりを意味します。 科学的な見地に基づいた意味合いを持ち、…
2023.1.31
パーセプションチェンジとは? 「パーセプションチェンジ」とは、マーケティングにおいて、顧客の認識や意識を変化させるという意味を持ちます。 消費者の認識や意識を変え、自社の商品やサービスへの興味…
2023.1.31
スマートストアとは? 「スマートストア」とは、IoTやAIなど、最新のデジタル技術を駆使して売場の運営効率化・最適化を図る店舗のことです。 例えば、AI搭載のカメラや重量センサー搭載の商品棚な…
2023.1.31
カテゴリーマネジメントとは? 「カテゴリーマネジメント」とは、小売店の売り場において、戦略や目標に基づいて商品の分野・取り揃え(カテゴリー)や商品の配置を管理することを意味します。 消費者にと…
2023.1.31
イベントトラッキングとは? 「イベントトラッキング」とは、URLの遷移がなく、通常のアナリティクスでは計測できない、コンテンツとユーザーの接点・サイト内の行動を追跡・計測するための手法です。 …
2023.1.31
Expediaとは? 「Expedia」とは、世界最大級の利用者数を誇るアメリカのOTA、大手旅行予約サイトです。 グローバルで展開しているオンライン総合旅行サイトで、現在500社以上の航空会…
2023.1.31
受動喫煙防止法とは? 「受動喫煙防止法」とは、望まない受動喫煙を防止することを目的として、平成30年7月25日に公布された「健康増進法の一部を改正する法律」の一部です。 受動喫煙防止対策が義務…
2023.1.31
マチマチとは? 「マチマチ」とは、ユーザーの居住エリアにいる住人と、地域にまるわる様々な情報交換ができるSNSサービスです。地域のつながりを重視したSNSで、実際にその地域に住んでいる人のみがサービ…
2023.1.31
マイマップとは? 「マイマップ」とは、Googleマップ上に気になったお店や行きたい観光地などのリストを作成したり、その地図(ルート)を保存したりもできるなど、多機能・無料で利用できる便利なGoog…
2023.1.31
ブラックハットSEOとは? 「ブラックハットSEO」とは、Googleのガイドラインに背く不正な方法によって、質の低いコンテンツの検索結果上位表示を獲得する手法です。 検索エンジンのアルゴリズ…
2023.1.31
パルス消費とは? 「パルス消費」とは、スマホを操作しているときに瞬間的に物が買いたくなり、商品を見つけて購入まで終わらせる、という消費行動のことを意味します。 突発的に「コレが欲しい」という購…
2024.10.22
チャットコマースとは? 「チャットコマース」とは、LINEやFacebook Messengerといったチャットアプリ、AI機能を搭載したチャットボットを使って、商品の紹介や問い合わせに対応するサー…
2023.1.31
ソーシャルメディアマーケティングとは? 「ソーシャルメディアマーケティング」とは、FacebookやInstagram、Twitter、LINE、YouTubeなどのソーシャルメディアを用いたマーケ…
2023.1.31
ウェブルーミングとは? 「ウェブルーミング」とは、欲しい商品を事前にWeb上で情報収集・確認した後、実店舗で購入することを意味します。 「ショールーミングと真逆の行動傾向」と定義され、消費者側…
2023.1.31
アンバサダーマーケティングとは? 「アンバサダーマーケティング」とは、商品やサービスを利用するアンバサダー(熱心なファンやリピーター)に、自社に関する情報を積極的に発信してもらうことで新規顧客獲得に…
2023.1.31
アフォーダンス理論とは? 「アフォーダンス理論」とは、アメリカの心理学者であるジェームス・ジェローム・ギブソンが提唱した認知心理学と、アメリカの認知科学者であるドナルド・アーサー・ノーマンが提唱した…
2023.1.31
アドサーバーとは? 「アドサーバー」とは、広告配信専用のWebサーバーのことです。広告の掲載状況を計測し、表示回数やクリック数などに応じて広告の露出を調整したり、成果を分析したりすることが可能です。…