2023.01.30
プル型とは? 「プル型」とは、「必要な情報をユーザーが能動的に取得する=ユーザー側から企業にアプローチしてもらう」という方法です。 リスティング広告やSEO対策を行うことで、見込顧客が自ら商品…
2023.01.30
ヒトサラとは? 「ヒトサラ」とは、株式会社USEN Mediaが運営する「グルメサイト」です。シェフがおすすめするお店を探せるというのが特徴で、プロの料理人のおすすめ店が推薦コメントと共に紹介されて…
2023.01.30
バーチャルマーケットとは? 「バーチャルマーケット」とは、世界最大規模のバーチャル展示会で、VRによる仮想空間・メタバース上で3Dデータ商品やリアル商品の売買が行われるイベントです。 個人サー…
2023.01.30
アトリビューション分析とは? 「アトリビューション分析」とは、直接成果につながった流入経路や広告だけではなく、顧客が成果に至るまでのすべての間接的な効果・接触履歴(さまざまな広告やメディア、展示会な…
2023.01.30
ZMOTとは? 「ZMOT(ジーモット)」とは、Googleが提唱した、顧客が商品を購入する際の行動に関するマーケティング理論です。 「顧客は店舗に来て買うものを決めるのではなく、事前にインタ…
2023.01.30
ぐるなびとは? 「ぐるなび」とは、株式会社ぐるなびが運営する国内4大グルメ情報サイトの1つです。 登録店舗数はさることながら、クーポンやポイントなどのサービスが充実していることから、利用者が多…
2023.01.30
FLコストとは? 「FLコスト」とは、Food(食材費)と人件費(Labor)のことを意味します。飲食店経営における代表的なコストであり、経費の大部分を占めるのが特徴です。 また、飲食店の売上…
2023.01.30
Google Merchant Centerとは? 「Google Merchant Center」とは、オンラインストアがGoogleに商品情報やEC サイトの情報などを送信・登録するための管理画…
2023.01.30
楽天トラベルとは? 「楽天トラベル」とは、日本国内のホテルや旅館、ビジネスホテルなどの宿泊施設・旅行ツアー・レンタカー・高速バスチケットや航空券の予約が可能な、日本を代表する旅行予約サービスです。 …
2023.01.30
内部リンクとは? 「内部リンク」とは、Webサイト内(自サイト)のページ同士をつなぐリンクのことです。 この内部リンクを最適化することにより、クローラビリティが高まりインデックスされやすくなり…
2023.01.30
ヤマとは? 「ヤマ」とは、飲食業界における業界用語で、メニューにある商品が「在庫切れ」「品切れ」「売り切れ」となったことを表します。 あくまでスタッフ同士で用いるもので、顧客に対して用いる言葉…
2023.01.30
ポジショニングマップとは? 「ポジショニングマップ」とは、競合との差別化を図り、競争優位性のある独自ポジションを導き出すために使用される手法です。 縦軸と横軸で4つの領域を区切り、その上に自社…
2023.01.30
トリプルメディアとは? 「トリプルメディア」とは、企業や団体がマーケティングを行う上で、「企業」と「消費者」とをつなぐ接点となりうるメディア(媒体)を3つに分類したフレームワークのことです。 …
2023.01.30
ショールーミングとは? 「ショールーミング」とは、消費者が商品を購入する前に実店舗に足を運んで価格や性能などを確かめたうえで、同じ商品をECサイト等のオンラインで購入するという購買行動のことを指しま…
2023.01.30
クエリパラメータとは? 「クエリパラメータ」とは、さまざまな情報をWebサーバーに伝えるためにURLの末尾に付け加える情報(文字列)のことです。 【パラメータ名】=【パラメータの値】でワンセッ…
2023.01.30
カゴ落ちとは? 「カゴ落ち」とは、ECサイトに訪れたユーザーが、商品を買い物かご(カート・バスケット)に入れたものの、購入まで至らず離脱してしまうこと意味します。 ECサイトの売上が伸びない原…
2023.01.30
ウィンザー効果とは? 「ウィンザー効果」とは、ある事柄について、当事者が自ら発信するより情報よりも、直接の利害関係がない第三者による情報の方が信頼性を獲得しやすい、という心理効果のことです。 …
2023.01.30
インバウンドマーケティングとは? 「インバウンドマーケティング」とは、Webサイトやブログ、ソーシャルメディアなどで価値あるコンテンツを提供し、興味のある見込み顧客の目に触れさせ、その見込み客を獲得…
2023.01.30
イノベーター理論とは? 「イノベーター理論」とは、新たな商品やサービス、技術などが、市場や社会に受け入れられ普及する過程を5つのグループに分類したマーケティング理論のことです。 購入に関する行…
2023.01.30
アンカリング効果とは? 「アンカリング効果」とは、最初に与えられた数字や情報を基準に考えることで、その後の判断や行動に影響が及ぼされるという現象を表す「認知バイアス」のことです。 アンカリング…
2023.01.30
アソビューとは? 「アソビュー(asoview!)」とは、日本全国の遊びやレジャー、体験などをオンライン上で予約・購入できるサービスです。 日本全国、北海道から沖縄まで、460種類以上・7,0…
2023.01.30
Yelpとは? 「Yelp」とは、世界32カ国で展開されている、ローカルビジネス向けの世界最大の口コミサイトです。 住所を有するローカルビジネス事業者であれば、業種に関係なく口コミ登録が可能。…
2023.01.30
市場占有率とは? 「市場占有率」とは、ある市場において自社商品やサービスの売上(金額・数量など)が占める割合を表す指標です。「マーケットシェア」、「市場シェア」と表現されることもあります。市場占有率…
2023.01.30
外部リンクとは? 「外部リンク」とは、自サイトと外部サイト間をつなぐリンクのことです。リンクをクリックすることでドメイン間をまたいで遷移します。 外部リンクには、外部サイトから自サイトへのリン…
2023.01.30
ファーストビューとは? 「ファーストビュー」とは、Webサイトにおいて最初に目に入る領域のことを意味します。 スクロールをしない状態で画面に表示される部分のことで、ユーザーがそのWebページに…
2023.01.30
チャーンとは? 「チャーン」とは、顧客が継続利用を前提とした契約やサービスを解約することを意味します。また、競合他社間での乗り換えや契約切り替えを頻繁に繰り返す移り気な顧客や、有料会員から無料会員へ…
2023.01.30
キャズム理論とは? 「キャズム理論」とは、新たな製品が世に出た際に、その製品が市場に普及するために超える必要のあるキャズムと呼ばれる深い溝(障害)について説いた理論のことです。 このキャズム理…
2023.01.30
アドテクノロジーとは? 「アドテクノロジー」とは、Web広告配信の最適化や効率を上げるための技術・システムのことです。広告主と広告を掲載するメディア(媒体)の双方で活用されています。 広告主は…
2023.01.30
じゃらんとは? 「じゃらん」とは、リクルートが発行する月刊の国内旅行専門の情報誌です。もともとは海外旅行情報誌の「AB-ROAD」から国内旅行の情報を分離して創刊されたものです。 2000年か…
2023.01.30
VRIO分析とは? 「VRIO分析」とは、企業が有する経営資源を「Value(経済的な価値)」、「Rareness(希少性)」、「Imitability(模倣可能性)」、「Organization(…
2023.01.30
Googleトレンドとは? 「Googleトレンド」とは、キーワードの検索回数やトレンドを分析・調査できるツールです。 Googleの検索エンジンが収集した多くのデータからリアルタイムでデータ…
2023.01.30
AISASとは? 「AISAS(アイサス)」とは、消費者が商品を認知してから購入するまでを段階分けした購買行動モデルのひとつです。 5つの段階である「Attention(注意)」・「Inter…
2023.01.30
リードナーチャリングとは? 「リードナーチャリング」とは、獲得した見込み顧客(リード)に段階的・効果的にアプローチしながら購入意欲を高め、最終的に購入に繋げるためのマーケティング方法です。 メ…
2023.01.30
ダークストアとは? 「ダークストア」とは、実店舗とは異なり、ECビジネスにおいて“ネット販売専用の物流拠点”として機能する店舗のことです。 実際の店舗と同じように商品が陳列されているものの、消…
2023.01.30
ダイレクトマーケティングとは? 「ダイレクトマーケティング」とは、企業が顧客と直接コミュニケーションをとりながら、商品やサービスの購入・利用を促すマーケティング手法です。 テレビCMや新聞など…
2023.01.30
ダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に合わせて商品やサービスの価格を変動させる仕組みです。「変動料金制」とも呼ばれます。 例えばホテルや航空チケッ…
2023.01.30
エコマークとは? 「エコマーク」とは、製品やサービスの生産から廃棄の過程の中で、環境への負荷が少なく環境保全に役立つと認められた商品のみにつけられる環境ラベルのことです。 持続可能な社会づくり…
2023.01.30
アドネットワークとは? 「アドネットワーク」とは、複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組みを意味します。 WebサイトやSNS、ブログなどに…
2023.01.30
Google広告とは? 「Google広告」とは、世界最大級の検索エンジンであるGoogleが提供するWeb広告サービス全般のことを意味します。 Google広告は複数の種類があり、目的に応じ…
2023.01.30
Google Search Consoleとは? 「Google Search Console」は、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。 Google検索だけに特化し…
2023.01.30
AIDMAとは? 「AIDMA」とは、消費者の購買決定プロセスを説明するためのモデルの1つです。 「注意・認知(Attention)」、「興味(Interest)」、「欲しいという欲求(Des…
2023.01.30
顧客体験とは? 「顧客体験」とは、顧客が商品やサービスを認知し、興味を持ち、購入して利用するまでに得られる一連の体験のことです。 企業との接点、つまり商品やサービスに関わるあらゆるコミュニケー…
2023.01.30
検索クエリとは? 「検索クエリ」とは、Yahoo!やGoogle検索において、ユーザーが実際に使用した単語や単語の組み合わせ、文章のことを意味します。つまり、検索エンジンから情報を引き出すためにユー…
2023.01.30
市場価格とは? 「市場価格」とは、売り手と買い手による自由な競争がおこなわれている市場において、実際に商品やサービスが取り引きされる(売買される)ときの価格のことです。 市場での需要量と供給量…
2023.01.30
ユーザーエクスペリエンスとは? 「ユーザーエクスペリエンス(UX)」とは、製品やサービスなどを利用して得られる「ユーザー体験」のことを意味します。例えば、商品やサービスを通してユーザーが感じる使いや…
2023.01.30
ミステリーショッパーとは? 「ミステリーショッパー」とは、「覆面調査」とも呼ばれ、一般のお客様に扮して予告なしに調査員が店舗に来店し、商品やサービスの質、接客内容や店内の雰囲気等を評価する調査方法で…
2023.01.30
タグマネージャーとは? 「タグマネージャー」とは、Googleアナリティクスなどの効果測定のためのタグや、Web広告を運用する際に必要となるリターゲティングタグ、コンバージョンタグなどを一元管理する…
2023.01.30
グロースハックとは? 「グロースハック」とは、製品価値や市場ニーズなど商品やサービスに関する様々なデータを分析し、常に検証・改善してマーケティングの課題を解決していく手法です。 製品開発部門や…
2023.01.30
カスタマーエクスペリエンスとは? 「カスタマーエクスペリエンスと(CX)」とは、ある商品やサービスの利用における「顧客体験」、またその価値を評価することを意味します。 商品・サービスの機能や性…
2023.01.30
エリアマネージャーとは? 「エリアマネージャー」とは、担当エリアのマネージャー(管理者)として、特定の店舗のみに限らず、エリア内にある複数の店舗を管理・統括する役職のことです。 本部と店舗の橋…
2023.01.30
EDLPとは? 「EDLP」とは、「Everyday Low Price(エブリデーロープライス)」の略語。特定の商品や期間の安売りではなく、基本的に価格を変動させず常に低価格で商品を提供することを…
2023.01.30
略称とは? 「略称」とは、正式な名前(名詞)を短く省略した名称のことを言います。また、正式名称の頭文字や一部を取るなどして短くした名称も含まれます。 例えば、「コンビニ(コンビニエンスストア)…
2023.01.30
出前館とは? 「出前館」とは、好きな飲食店のメニューをスマホから注文し、その商品を自宅まで届けてくれる、国内最大級のフードデリバリーサービスです。加盟店数も国内約10万店舗、さらに約288万人の利用…
2023.01.30
ユニークユーザーとは? 「ユニークユーザー」とは、1日・1週間・1か月などの一定期間内に、Webサイトにアクセスしたユーザーのことです。 たとえ1人のユーザーが期間内に何度かアクセスしたとして…
2023.01.30
マーケティングオートメーションとは? 「マーケティングオートメーション」とは、収益向上と業務の省力化を目的として、マーケティング活動を自動化・効率化すること、また、それを実現するためのツールのことを…
2023.01.30
ブランドエクイティとは? 「ブランドエクイティ」とは、ブランドが持つ資産価値のことです。ブランドが商品の値段や価値に影響を与えることも多く、このブランドが消費者に与える目には見えない価値を表したもの…
2023.01.30
クチコミとは? 「クチコミ」とは、商品やサービスに対する“消費者の声”のことです。実際に商品やサービスを利用した顧客が、ネットワーク上のサイトや掲示板、SNSなどを利用して情報や評価を発信します。 …
2023.01.30
サイレントマジョリティとは? 「サイレントマジョリティ」とは、マーケティングにおいて「声なき多数派」「積極的には発言しない大多数の消費者」といった意味で用いられる言葉です。 マーケティングでは…
2023.01.30
Wixとは? 「Wix」とは、世界で2億人以上、190カ国以上で使用されているWebサイト(ホームページ)作成ツールです。専門技術やHTML/CSSといったプログラミング言語の知識がない初心者でも、…
2023.01.30
NAPとは? 「NAP」とは、簡潔に言うと「ネットワークアクセス保護」を意味します。Windowsのセキュリティ機能の一つで、企業などにおいて、ネットワーク管理者が指定した条件に適合したコンピュータ…