フェイスシートとは、アンケート調査を行う際に
・名前
・性別
・住所
・電話番号
・年齢
・職業
・学歴
・所得
・世帯人数
などの個人情報に関する項目のことです。
フェイスシートを使用することでアンケートの調査結果を整理したり、回答者を属性別に区別するのに非常な有効な手法ですがフェイスシートで集める情報は、個人情報になるので取り扱いには注意が必要です。
以前まではアンケートなどの調査項目の最初につけられることが多かったが回答者によっては答えたくない人や調査そのものに影響が出ないように最近では最後の方につけられることが多くなっています。
フェイスシートを使用することで名前や年齢、住所などの個人情報をアンケートの回答と一緒に収集することができます。
アンケート調査は多くの企業が行なっていますがこれを利用することで回答者の貴重なデータを参考に開発や生産に回答データを活かすことができます。
また、フェイスシートで収集した属性情報は、調査・集計後に対象を絞り込むことでデータ整理を行うのに非常に有効なデータになります。
住所や居住地などの情報をフェイスシートから収集することができれば地域別の調査結果としてデータを取得することができ、これを活用することで地域別のマーケティング戦略の構築などに役立てることができます。
また、年齢を収集することで年代別の調査結果のデータの取得を行うことができます。
これを利用することで年齢別のマーケティング戦略の構築に利用することができます。
フェイスシートはアンケート調査の前段階の調査対象を区分けすることに利用されることが多く、フェイスシートで設定される項目は回答者を区分けするためのモノを設定します。
フェイスシートで調査対象者を区分けする属性などの項目を設け、フェイスシートによって区分けされた後により細かな調査や情報を収集する質問を設定することでアンケート調査を効果的に行うことができます。
フェイスシートで収集されるデータは個人情報になります。
名前や年齢、性別、住所、電話番号これらの情報は取り扱いが非常に重要になります。
そのため、フェイスシートで収集した情報は適切に保管することを伝える必要があり、このアンケート以外の用途では使用しないことを回答者に伝えることも重要になります。
フェイスシートで収集するデータは個人情報で回答者の中には答えたくない質問もあります。
そのため、フェイスシートに全ての項目を設けてしまうことで回答者が回答を辞めてしまうということにも繋がってしまうのでフェイスシートで設定する項目は回答者の立場になり、考える必要があります。
回答者の不安を軽減するためにプライバシーマークを掲示するなど個人情報を適切に扱い、決められた用途、目的のみに使用することを明確に掲示する必要があります。
アンケート回答率を向上させるポイントは、
・選択式の回答を増やす
・特典をつける
の2つになります。
フェイスシートの内容によっては回答率が落ちてしまうことは珍しくありません。
これにより、回答率が下がってしまい収集できる情報が減ってしまうのはもったいないです。
記述式の回答が多くあると回答者のストレスになってしまい、回答するのを辞めてしまいます。そのため、選択式の回答方法を多くすることで回答者のストレスを減らすことができます。
また、アンケートに回答することで特典をつけることで回答率を上げることができます。
特典は主に商品か現金の2つに分かれますが特典が現金の方が回答率が上がり、効果的になります。
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