3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の略であり、事業計画やマーケティング戦略を決める際に用いられることがあります。
マーケティング戦略を決める際には、外部環境と内部環境の両面から分析する必要がありますが、3C分析では、両面から分析することが可能です。
マッキンゼーの経営コンサルタントであった大前研一氏が自著の「The mind of the Strategist」の中で3C分析を提唱していたため、世界的に知られるようになりました。
実際にどのようにして、3C分析を行えば良いのか分からない人は多いでしょう。
そこで、3C分析のやり方について解説します。
まず、市場・顧客の分析から行う必要があり、市場や顧客の動きを知らないと、自社の置かれている立場を正確に把握することができません。
マクロ分析・ミクロ分析・顧客分析を行うことで効果的に分析することができます。
次に競合分析を行い、競合が市場の変化に対してどのように対応しているのか把握するようにしましょう。
競合他社のビジネス結果とその結果が出た理由に着目して、分析を行うとより良いです。
市場分析や競合分析をまとめて、自社がどのような戦略をするべきなのか検討していきます。
市場の変化と競合がその変化に対してどのような対応をしているのか比較していくようにしましょう。
そこで、自社の経営資源にフォーカスしているVRIO分析を行うことで効果的に分析することができます。
VRIO分析は、以下のような要素で構成されています。
・経済価値(Value)
・希少性(Rarity)
・模倣困難性(Inimitability)
・組織(Organization)
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