「アフォーダンス理論」とは、アメリカの心理学者であるジェームス・ジェローム・ギブソンが提唱した認知心理学と、アメリカの認知科学者であるドナルド・アーサー・ノーマンが提唱したものの2つが存在します。
現在広く使われているアフォーダンス理論は、「物の持つ性質が行動のヒントや意味を伝達する」という意味で使われています。
1950年後半に提唱されたもので、「情報は環境に存在し、人や動物はそこから意味や価値を見いだす」という概念です。
アフォーダンスは環境に無数に存在し、例えば「イス」があれば「座ることができる」、「ベッド」があれば「寝ることができる」、「扉」なら「開けることができる」といったアフォーダンスによって人が行動を起こしていることになります。
現在広く使われているアフォーダンスは、1988年にノーマンが提唱した、「物の持つ性質が行動のヒントや意味を伝達する」という意味合いのことが多いとされています。つまり、人が、過去の経験や体験などをもとに、特定の行動や意味に結びつけるという考え方です。
例えば、トイレの「青」「赤」の表示があれば、「男性用」「女性用」と認識したり、「ドア」に「取っ手」が付いて入れば「押す」「引く」のいずれかで開閉できると分かったり、Webサイトで言えば「虫眼鏡のアイコン」で「検索ができる」など、様々な知覚のアフォーダンスによって人は行動のヒントを得ています。
以下では、Webサイトにおいての活用例を挙げています。
例えばWebサイトにおいて、リンクがある部分を「➡︎」と示したり、リンクの部分を「下線」や「色」によって強調されていることがあります。それは、読者に「クリックして!」とアフォードしており、その結果読者はその情報を受け取り、リンクのクリック率を高めることができます。
ボタンを強調したり影を入れたり、工夫を加えることで「クリックして!」という情報を与えることができます。その結果、クリック率などを高めることができます。
スムーズに利用してもらえるため、また読者のストレスを大幅に軽減させるためにも、アイコンを工夫することは非常に大切です。代表的なアイコンは、「虫眼鏡アイコン=検索」、「3本の横線で示すハンバーガーアイコン=メニュー」などで、アイコンをパッとみて誰でも意味が分かるものを設置することが良いとされています。
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