「アナリティクス」とは、データに潜んでいる意味のあるパターンを見出し、伝えることを意味します。
ビジネスにおいて包括的な観点からデータを計測し、今後のマーケティングに改善に有用なパターンを発見したり、ボトルネックを洗い出したりするために広く活用されています。
アナリティクスが重要な理由は、“直感に頼らないデータに基づいた意思決定”を行うためです。「なぜそれが起きたのか」「次に起こる事象は何か」など、自社の改善点や現状を詳細に把握できるため、事業成功の再現性も高まります。
また、特にITやWebが発展している現代において、アナリティクスはほとんどの企業で活用されています。つまり、競合他社はアナリティクスを活用して的確にユーザーの分析を行い、最適な施策を打つようになってきているということです。そのような中、自社がアナリティクスを活用しなければ、競合他社との差がつくばかり。アナリティクスを活用することで競合他社以上に質の高い施策を実行し、集客や成果に繋げられるでしょう。
記述統計は、最も古くから利用されてきたアナリティクスです。データを定量的に要約する要約統計であり、事象が発生した理由を分析するのに役立ちます。
予測分析は、ユーザーの次の行動を予測する際に役立ちます。莫大な数のデータを一括で高速に分析することができ、その分析したデータの中から、最もユーザーが取る可能性の高い行動を洗い出すことができます。
指示的アナリティクスは、最も新しい技術を使用したアナリティクスです。意思決定に対する推奨事項を洗い出せるため、経営判断や事業の方向性を決定する際に役立ちます。活用するにはビッグデータが必要なので、基本的には大企業向けとして利用されています。
Googleアナリティクスは、Webサイトのアクセス状況を分析できるツールです。アクセス数やPV数、さらには訪問者の滞在時間や離脱率、成果の達成率、広告効果や反響調査といった詳しい分析が可能。それだけの機能がありながら、無料で利用することができるため、多くの企業や個人が利用しています。
集計データをもとに、広告戦略の立案や、導線の見直し、ターゲット層に向けた効果的なマーケティング施策などができます。さらに、Googleサーチコンソール、Google広告など、ほかのツールと連携できるなど活用方法も充実しています。
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