「エリアマネージャー」とは、担当エリアのマネージャー(管理者)として、特定の店舗のみに限らず、エリア内にある複数の店舗を管理・統括する役職のことです。
本部と店舗の橋渡し役となり、売上アップのための戦略立案や人材育成、店舗管理運営・在庫管理等の各種マネジメントを行います。
売り上げアップを意識した施策を立案・実行することが大きな役割のひとつです。各店舗の店長と協力し、店舗ごとの状況を分析し、店舗に合った戦略を考えます。個別にアドバイスしながらエリア全体の売り上げ向上を図るとともに、売上が好調な店舗の要因を分析し、他の店舗に成功法則を転用していくことで担当エリアの売上を伸ばしていきます。
担当するエリア内でも店舗ごとに周りの環境は大きく異なります。そのため、各店舗の立地や客層を分析し、それに基づき店舗に合ったイベントやキャンペーンを打ち出したり、仕入れ・在庫管理のサポートを行ったりします。そのエリアを熟知したエリアマネージャーの存在が欠かせません。
エリアを統括する立場として、必要に応じて店舗の教育・研修に介入し、本部の理念やビジョンに合致しているか確認するのも役割のひとつです。いかに現場が円滑に動けるよう、現場のスタッフが快適に働けるように店舗運営のサポートを行います。
エリアマネージャーは本部と店舗の橋渡し役となり、本部の指示を各店舗に伝えるとともに、各店舗の状況をキャッチアップし本部へと伝えることも重要です。もちろん、本部の方針やビジョンに変更があればすばやく担当エリアの店舗に伝達します。
担当エリアの複数の店舗を統括し指示やアドバイスを行うエリアマネージャーは、各店舗の店長や支店長からの信頼を得るためにも、リーダーシップに優れ人を引っ張っていく力がある人物でなければなりません。このリーダーシップを欠くと、本部の指示や方針が現場に伝わらず、店舗運営のズレや売上低迷につながってしまうリスクがあります。
マーケティング施策の決定や、店舗運営の改善の指示など、さまざまな意思決定を迫られます。そのため、店舗の状況を正確に把握し、迅速に意思決定を行う能力が必要です。
最も重要なのがコミュニケーション能力です。エリアマネージャーは本部と店舗の橋渡し役となり、本部と各店舗の店長やスタッフをつないでいます。間を取り持ち話を円滑に進めるためにも、「傾聴力」に優れ本部の方針や意向を漏らさずキャッチする必要があります。また、指導やアドバイスの機会が多いため、聞き手がきちんと理解できるように伝える「伝達力」も求められます。
複数店舗の管理者として高いマネジメント能力が求められます。担当エリアの特性や、各店舗の店長の特性を見抜き、適材適所で指示や改善の提案を行うのも重要です。また、本部の経営方針に合致した店舗運営を実現するためにも、マネジメントスキルに優れたエリアマネージャーの存在が欠かせません。
店舗から吸い上げた販売状況といったあらゆるデータを分析し、読み解き、有効な施策の企画やキャンペーンを提案する能力が求められます。また、店舗からのフィードバックを受け、施策やキャンペーンの効果測定を行い、次に繋げるスキルも必要です。
エリアマネージャーは、店舗運営や顧客対応など幅広い分野に対する高い経験値が求められます。経験値が高ければ部下へのアドバイスや改善策も具体的に提案することができますし、施策を打ち出す際にも現場での経験をより活かすことができます。
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