「アトリビューション分析」とは、直接成果につながった流入経路や広告だけではなく、顧客が成果に至るまでのすべての間接的な効果・接触履歴(さまざまな広告やメディア、展示会など)を分析し、成果への貢献度を測る手法です。
予算の最適な配分、プロモーションの効率的な組み合わせなど、今後のマーケティングにおいて重要な要素となります。
商品の購入やサービスの申し込み、メルマガ登録、イベント申し込み、資料請求などの成果を得るために、アトリビューション分析から得られた貢献度に応じて、強化すべき経路を見直すことができます。
ユーザーがコンバージョンに至るまでに接触した各広告の貢献度を明確に把握できるので、その貢献度に応じて広告の予算配分し、広告運用の精度を高められるでしょう。それによりコンバージョン数の増加にも期待できます。
アトリビューション分析が比較的向いているのは、例えば、以下のようなときです。
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