ブルーオーシャンとは?

ブルーオーシャンとは?

「ブルーオーシャン」とは、競争相手がいない(もしくは少ない)未開拓市場のことを意味します。

既存のライバルが存在しないため、価格競争などが起こりにくく、低コストで高い利益を確保しやすい点が大きな魅力です。ビジネスシーンにおいては「レッドオーシャン」と対になる言葉として使われます。

ブルーオーシャンとレッドオーシャンの違いは?

競争相手がいない未開拓市場をブルーオーシャンと呼ぶのに対し、“すでに多くの企業が競合して飽和状態にある既存市場”をレッドオーシャンと呼びます。レッドオーシャンでは、新規のビジネスを創出することはおろか、継続的に利益を上げ続けることが難しいとされています。

そのため、ブルーオーシャンの発見・開拓はこれからの経営戦略において重要な要素になってきます。ただ、ブルーオーシャンも後から次々と競争相手が参入してくるため、いつかはレッドオーシャンになることが見込まれます。

ブルーオーシャン戦略とは?

ブルーオーシャン戦略とは、【価格差】・【オリジナリティ】という2つの要素によって、競合他社と差別化を図る戦略を意味します。低価格かつ高品質な商品やサービスを提供することでレッドオーシャン市場から抜け出し、競合より一歩先を行く戦略です。

ブルーオーシャン戦略のメリットは?

 

競合相手がいない・少ない

競合相手がいないことにより、低コストで利益を出しやすいのが大きなメリットです。それにより、資本が少ない中小企業や個人事業主でもチャンスを掴める可能性が高いと言えます。将来的に成長する見込みのある市場を発見し、成功できた場合は利益を独占することができるでしょう。

商品やサービスを低コストで提供できることは、企業にとってもユーザーにとってもメリットとなるでしょう。

 

価格競争に巻き込まれにくい

ブルーオーシャンは競合相手がいないので、価格競争に巻き込まれにくく、利益を確保しやすいこともメリットとして挙げられます。利益の削り合いというリスクを回避できるので、商品やサービスの開発にかけた投資費用を回収しやすいというのもポイントです。

 

自社製品をブランド化できる可能性がある

市場開拓のパイオニアとして認知が広まれば、自社製品をブランド化できる可能性が高くなります。商品やサービスのシェアをいち早く獲得可能なうえ、長期的にブランドロイヤリティを高められるため、ゆくゆくレッドオーシャン化した場合でも安定した利益確保に期待できるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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