「ブランディング」とは、自社ブランドの認知とともに、顧客のロイヤリティや共感性を最大限に高めることで独自の付加価値を創造し、他社との差別化を目指すマーケティング戦略です。
自社が伝えたい企業や商品の価値と、消費者や顧客がイメージする価値を一致させていくことが大切です。
どのような企業でありたいのかをブランドメッセージとして発信することで、企業理念や経営方針が社内外に浸透。そうした企業の姿勢が広まることは、企業の社会的な信用を高めることにも繋がります。そうすると社会に対する発信力が強まり、商品やサービスが注目されやすくなります。
ブランディングでは、ターゲット市場において「〇〇といえばあの商品!」という意識を根付かせることが求められます。ブランディングによって自社の商品・サービスが広く認知されて他社と差別化ができると、集客、販促、PRといったマーケティング全域において優位性を保つことができます。
「〇〇といえばあの商品!」といったイメージが定着すれば、消費者・顧客から選ばれやすくなり、価格競争に巻き込まれず、利益率の向上につながります。ブランドに対する信頼や愛着の高まりはリピーターを増やし、安定して高い利益率を維持できるようになるでしょう。
近年では低価格競争が激化している現状がります。そこで、ブランディングによって社会的価値が向上し、商品・製品やサービスに「ブランド力」という価格以外の付加価値が付けば、消費者からの支持を集めることができ、価格競争からも脱却できるでしょう。
企業に対する高い信頼が得られると、高単価の商品・サービスにおいても顧客から注目されます。高単価商品の売上が上がると、利益率に良い影響を与えられます。こうして既存顧客の離脱を防止し、リピート率の向上に繋げることで販売コストを削減でき、利益率アップが期待できます。
ブランディングによって企業の社会的価値が高まれば、そのブランド力を武器に新たな市場を開拓しやすくなります。ネームバリューのない企業と比較すると、新規参入でのビジネスの成功確率は格段に高くなるはずです。
ブランディングの過程で自社製品の商標やデザインといった知的財産を守るための手続きをしておけば、模倣品や競合品を排除できます。
ブランディングによって企業の魅力を発信できれば、優秀な人材が自社のことを知り、好印象を抱く機会も増えます。また、ブランディングによって企業の想いや価値観・世界観が従業員に浸透している姿は、求職活動中の人からするとプラスの印象を持つ要素の1つにもなり得ます。
ブランディングは、何より消費者・顧客の目線に立てるかが大切です。自社のブランドにどんな価値が求められているのか、消費者・顧客から見た自社の強みを活かした施策が重要です。自社だけが持つ強みを客観的に分析し、戦略につなげましょう。
ブランドコンセプトは競合ブランドとの差別化を図り、独自性を打ち出していくために最も重要な柱となります。その軸がしっかりしていれば、商品開発からロゴ、キャッチコピーなどのクリエイティブ、宣伝、キャンペーンに至るまで、一貫性を保って展開することができます。ブランドコンセプトはブランディングを行ううえで最も重要といっても過言ではありません。
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