「バズマーケティング」とは、人為的に口コミを発生させて、商品やサービスの特徴、感想などを周りに広めていくマーケティング手法です。
拡散力の強いSNSとの相性が良く、そうした消費者にとって身近なメディアを通じて宣伝を行うことで、情報を拡散させ、商品やサービスへの認知を広め、興味喚起することができます。
以下は、SNSを活用したバズマーケティングの代表的な方法です。
一般的に、企業が発信する情報より、同じ立場の消費者側から発信されている口コミは、信頼しやすい傾向があります。そのため、消費者による口コミを増やし、拡散することは商品やブランドの認知拡大に期待できる効果的な方法です。
ソーシャルメディアで投稿した企業・商品に関する情報を拡散させる手法なので、成功できれば企業や商品の認知度・評判などを高めることができます。
バズマーケティングは、SNSなどで消費者が情報を拡散することで成立するものです。これにより消費者のリアルな声を聞くことができると同時に、消費者が企業の代わりに製品やサービスのアピールに貢献してくれます。消費者のリアルな口コミこそ他の消費者も信用しやすく、効果が期待できます。
SNSに情報を投稿する最大のメリットは、CMやネット上に出す広告と比べると、はるかにコストがかからない点にあります。前述したようにSNSで拡散を手助けしてくれる消費者が増えれば、低コストで認知度やイメージアップができ、大きな費用対効果を発揮できるでしょう。
そもそも炎上商法は、SNSなどで過激な発言や投稿を行い、人為的に「炎上」させて社会の注目を集める方法です。短期間で社会の注目を集めることができるものの、多大なリスクやトラブルを伴うためおすすめしません。炎上によるマイナスイメージが広まり、場合によっては多大な損害を招くことにもつながります。自らリスクを負うことはやめておくのが安心です。
ステマ(ステルスマーケティング)は、プロモーションであることを消費者に隠して宣伝を行うことを意味します。消費者にとって信頼できる口コミを効率よく発信できるという点で優れていますが、消費者を騙す行為に他なりません。インフルエンサーを起用する際には、「PR表記」を徹底するようにしてください。
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