チャネルとは「集客するための媒体・経路」のことです。また「それに携わる業者・組織」を指すこともあります。
簡単に言えば、商品やサービスを顧客に届ける流通経路です。このチャネルが多ければ多いほど、集客数は増えます。
チャネルは英単語の「channel」で、意味は「海峡、水路、運河」などです。テレビが普及したことで「テレビのチャンネル」という意味でも使われるようになりました。ITが普及してからは、「データを転送する経路」という意味で使われています。
マーケティング業界では「集客するための媒体、経路」、または「それに携わる業者・組織」を指しています。
Webサイトや広告キャンペーンなどのチャネルが多いほど、ユーザーが集まり、その経路ごとの集客力を分析し、効果的な集客方法を打ち出すこともできます。
チャネルには3つの種類があります。
流通チャネルとは、顧客に製品やサービスを見せたり届けたりする経路のことです。流通業者、卸売業者、小売業者が該当します。
販売チャネルとは、商品やサービスを販売する場所や方法のことです。
コミュニケーションチャネルとは、企業が消費者へ自社商品やサービスに関する情報を伝えるための手段です。新聞やCM、インターネット、SNSといったものが該当します。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。