「コンバージョンボタン」とは、Webサイトに訪問してきたユーザーにおける、商品の購入や問い合わせといった具体的な行動を起こすきっかけとなるボタンのことです。
ユーザーに対して具体的な行動を喚起することから「CTA(コールトゥーアクション)」とも呼ばれています。
コンバージョンボタンは、単にリンク先へユーザーを導くだけが目的ではないことは明白です。コンバージョンボタンは、ユーザーの関心・意欲を刺激し、アクションを起こさせ、最終的に商品やサービスの購買につなげることが目的。
そのユーザーの一連のプロセスを想定して設計されており、よいコンバージョンボタンを設置できているかによって、集客率も大きく変わってきます。つまり、コンバージョンボタンの完成度が集客率に直結すると言っても過言ではありません。コンバージョン率アップのために重要な要素なのです。
当たり前のことですが、コンバージョンボタンは何より「このボタンは押せるもの」だと認知してもらうことが大切。そこで、コンバージョンボタンの色にもこだわるべきです。コンバージョンボタンはまわりの配色や基調となる色と対比させることでより認識されやすくなります。中でも周囲の色と対比する「補色」を選ぶことで目立ちやすくなります。(※「補色」とは…互いの色を最も目立たせる色の組み合わせ)
コンバージョンボタンに補色を取り入れることで、視覚的に認識されやすくなり、ボタンを押してもらえる可能性が高くなります。
ユーザーの不安を取り除くため、コピー文は心理的なハードルが低い文言にするのが重要です。例えば「無料申し込み」や「〇秒で完了」といった文言で、「お得感」や「入力の簡単さ」のイメージを与えることができます。また、「〇〇する」や「〇〇に進む」など、ユーザーの行動を動詞にした文言も効果的です。
コンバージョンボタンをページ内のどこに配置するかはクリック率にも関わる非常に重要なポイントです。近年では、ページの下部に1か所だけ配置したり、ユーザーの視界に入りやすい場所に配置したり、ユーザーが興味を示して読んでいる熟読エリアに配置したりとさまざま。そのサイトごとに見てもらいやすい場所は異なるかと思いますが、「このボタンを押せば次に行ける」と分かるような配置がベストです。
コンバージョンボタンの形は「ボタン」と認識されるよう影をつけることが効果的とされています。サイズはページ全体のバランスを見て決めましょう。なお、コンバージョンボタンが周囲の要素と同じサイズであったり、小さいサイズだったりするとコンテンツに埋もれてしまい気づかれないことがあるのでサイズ設計にも注意が必要です。
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