「CTR」とは、“Click Through Rate(クリックスルーレート)”の略語で、「クリック率」を意味します。サイトや広告の表示回数のうち、何回クリックされたかの割合を示す数字です。
インターネット広告や自然検索の大事な効果指標のひとつとして、広告運用や SEO の分野で多く用いられています。
CTRは以下の計算式で求めることができます。
【CTR(%)=クリック数÷広告の表示回数(インプレッション数)×100】
検索エンジンでキーワード検索が行われた際、その検索結果の中でどれだけ自社のWebサイトがクリックされたかを見る数値をCTRで示すこともあります。
ユーザーはタイトルやスペニットで、そのWebページに書いてある内容を想像します。自分のニーズに合っていると判断した場合にクリックするはずなので、必ず内容がユーザーのニーズに合っているか確認しましょう。
同じようなタイトルが並んでいる場合、ユーザーは魅力的で興味を惹かれるタイトルやスニペットで判断し、クリックします。つまり、タイトル等の工夫が必要です。
構造化データを用いることでtitleやdescriptionといったメタタグ以外の情報も検索結果画面に表示することができます。そうすることで検索したユーザーのCTR向上が見込めます。
検索したキーワードがスニペットに含まれている場合、そのキーワードは太字で表示されます。検索キーワードに対して自社の商品・サービスやランディングページでの訴求ポイントと本当にマッチしているかを確認しましょう。
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