ダークストアとは?

「ダークストア」とは、実店舗とは異なり、ECビジネスにおいて“ネット販売専用の物流拠点”として機能する店舗のことです。

実際の店舗と同じように商品が陳列されているものの、消費者が直接足を運ぶことはないため「ダークストア」と呼ばれています。エンドユーザーの注文に応じて商品のピッキングや梱包、配送が行われます。

ダークストアの特徴は?

ダークストアでは、ユーザーが注文した商品のピックアップや梱包、箱詰め、配送業者への出荷など、受注から顧客への配送準備全体が行われます。

先述した通り、通常の店舗と同じように商品が棚に陳列されているものの、消費者が直接買い物をできるわけでない、というのが実店舗と異なるダークストアならではの特徴です。

ただ、中には消費者がECサイトでの注文商品を付け取る「クリック&コレクト」もしくは「BOPIS」の受け取り拠点として利用されることもあります。

ダークストアが注目される理由は?

ダークストアが注目される理由には、インターネット販売の需要拡大と実店舗閉鎖の対策というのが挙げられます。商品を割安で購入したいというニーズに対し、早く届けるという付加価値をつけた上で、空き店舗をダークストアとして活用するケースが増えてきています。

ダークストアのメリットは?

コロナ禍などによりやむなく閉鎖した店舗をダークストアとして活用します。ECビジネスが加速する現代において、ラストワンマイルの配送拠点として活用することにより、配送網整備のコストを抑えることができます。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました