決定木分析とは?

「決定木分析」とは、ツリー(樹形図)を作成することによって、予測や検証などを行うデータ分析手法です。

データ分類や抽出ができるという特性から、顧客情報やアンケート調査の結果をもとに消費者の行動分析をすることも可能。そのためマーケティング戦略や施策に応用できます。

決定木分析の活用シーンは?

決定木分析は、データの分類やパターンの抽出ができるため、アンケート結果などから消費者の行動パターンや傾向を掴むことができます。そのため、マーケティングにおいては以下のような施策の策定やターゲット選定などに役立ちます。

・商品やサービスのターゲット選定
・顧客満足度に影響がある要素の特定
・商品やサービスの購入見込みが最も高い人の人物像、ペルソナ設定
・顧客離脱につながる要因の把握
・満足度やロイヤリティの高い人の属性把握 など

マーケティングのおける決定木分析のメリットは?

 

膨大な量のデータ分析が可能

決定木分析では、ひとつの樹形図上で複数のパターンを視覚的に分析できます。そのため、大量のデータを効率よく分析でき、統計に縁がない方や数学が苦手な方でも容易に解釈であるというメリットもあります。

 

優先順位の判断

決定木分析では、樹形図を用いて結果を可視化できるため「どのような関係性で影響しあっているのか」ということが用意に分かります。可視化することにより、セグメントごとに優先順位をつけることができます。

 

設問形式・データ形式を問わず分析可能

どんな分析手法でも向いているデータと向いていないデータがありますが、決定木分析は比較的幅広いデータに対して対応できるのが特徴です。様々なデータに対応できる汎用性があり、アンケートの設問方式やデータ形式を問わず分析できる点はメリットと言えるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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