「デジタルサイネージ」とは、屋外や店舗、公共施設、交通機関といったあらゆる場所で、ディスプレイやプロジェクターなどの電子機器を使って情報を発信するシステムのことです。
デジタルならではの機能を持たせることでより訴求力が高まり、これからの新しい情報伝達の手段として注目を集めています。
駅や店舗、ショッピングモール、街の至る所でデジタルサイネージを見かけるこの時代、幅広い業種においてその需要が高まってきています。
機能やコンテンツも多様化しており、広告に限らず様々な情報が提供されています。つまりデジタルサイネージは、場所を問わず、機械、情報の内容がデジタルでつながって流れる、というトータルな環境を表すのです。
デジタルサイネージは、閲覧するユーザーにとってより多くの情報が得られたり、視覚的にも見やすいというメリットがあったりする一方、企業側のマーケティングにおいてもメリットがあります。具体的には以下のようなメリットが挙げられます。
デジタルサイネージでは、特定のターゲットにとって適した情報を配信することができます。常に同じ内容を提供する従来の紙製ポスターや看板とは異なり、曜日や時間帯に合わせてコンテンツを変更できたり、設置場所ごとにコンテンツの出し分けができたりと、ユーザーに適した情報発信を行うことが可能です。同じコンテンツを表示し続けるよりも効果的で、訴求力にも期待できます。
動画コンテンツを使える点はデジタルサイネージの持つ大きなメリットと言えるでしょう。文章や写真だけでは伝わりにくい情報も、動画や音声を活用することでより具体的に表現することができます。それにより通りかかるユーザーの興味を惹き付けられる可能性が高くなります。
紙媒体のポスターや看板などは、一度作ったり貼ったりした場合、内容をすぐに変更することができません。すでに記載している内容や情報を更新したい場合は、その都度ポスターを作り、貼り直さなければなりません。その分、金額や時間的なコストがかかってしまう現状です。
一方、デジタルサイネージで表示する内容を差し替えたい場合は、コンテンツを変更するだけで済みます。印刷代や貼り替えにかかる手間などのコスト削減が期待できます。
街灯が少ない暗い場所などでは、看板やポスターに近づかないと内容が分からないこともあります。その点、デジタルサイネージは画面が明るいため、暗く視界が悪い夜間でも見やすいというメリットがあります。画質が鮮明なディスプレイであれば、遠くからでも内容を把握しやすく、夜などの時間帯・場所に関わらず宣伝効果が期待できます。
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