「ダイレクトマーケティング」とは、企業が顧客と直接コミュニケーションをとりながら、商品やサービスの購入・利用を促すマーケティング手法です。
テレビCMや新聞などで一方的に発信するマスマーケティングとは異なり、顧客の反応やレスポンスをふまえて、顧客ひとりひとりのニーズに合わせてアプローチをしていくのが特徴です。
マスメディアのように大衆向けではなく、関心を寄せている見込み客や顧客に向けて様々な媒体を用いてダイレクトに情報を届け、提案・レスポンスを積み重ねていきます。それにより顧客と深く・長期的な関係を構築できるのが特徴です。
ダイレクトマーケティングはまず、見込み客・顧客からのレスポンスを得ることが重要視されています。そのため、顧客に合わせてダイレクトメールやWeb広告、カタログなどさまざまな媒体を活用します。
ダイレクトマーケティングでは、メールの開封率やタッチポイントでのデータ取得が可能です。こうして取得されたデータは、見込み客や顧客一人ひとりを理解し、コミュニケーションを最適化するために活用することができます。
チラシやカタログなどの印刷物を届けるのはダイレクトマーケティングの代表的な手法です。ターゲットを狙った新規開拓はもちろん、リピーター獲得にも効果が期待できます。
レコメンデーションはECサイト等で使用される手法で、顧客の購入履歴を分析し、顧客の好みにあわせた情報を表示するというものです。これまで購入した商品や検索した商品の関連商品や類似商品を表示させることで販促を行います。
メールマガジンや購入後のフォローアップメールなど、場面や対象に合わせたメールもよく活用されています。
ユーザーの年代や性別などターゲティングがしやすいというSNSは、見込み客や顧客に最適な広告配信が行えるほか、キャンペーンなどがリアルタイムで拡散しやすく、さらにダイレクトメッセージなどでコミュニケーションが取りやすい・行動につながりやすいというのも特徴です。
Web広告の中でも、行動を促すことを目的とするダイレクトレスポンス広告が活用されています。費用対効果の高い手法です。
電話やFAXを利用する方法で、リアルタイムの対話によりユーザーの生の声を聞き取りやすいという特徴があります。
ダイレクトマーケティングを行うターゲットは、自社の商品やサービスに関心を持っている見込み客や、過去に購入履歴のある顧客。そのターゲットに向けた最適な提案を行うことで費用対効果の高い施策を行うことができます。
顧客と直接コミュニケーションを図るダイレクトマーケティングでは、顧客の反応や効果を測定することが可能です。リピート率やレスポンス率といったデータも明確に把握できるため、対応策や改善策の立案もスムーズです。
購入後も継続的なコミュニケーションやレコメンデーションを行うことにより、長期的な信頼関係を構築できます。
商品を購入した顧客のデータを蓄積することで、それを元に顧客に適切な内容、適切なタイミングでDMやメールを送ることで、新規・リピート購入を促すことができます。さらに、定期購入や月額課金などのビジネスモデルを構築することができれば、より安定した収益が見込めるようになるでしょう。
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