EPARK歯科とは?

「EPARK歯科」とは、全国の歯科医院を検索・情報収集・ネット予約できる総合歯科サイトです。

歯科医院においては、予約管理などのバックオフィス業務をデジタル化・効率化する予約管理システムを導入できます。また、EPARK歯科サイトに医院の情報を掲載し、集患率アップを目指すことができます。

EPARK歯科の特徴は?

EPARK歯科は現在、利用医院数16,000件と多くの歯科医院で導入が進んでいます。1年間にEPARK歯科を利用したユーザー数は3,500万人以上、また1年間の閲覧数も1.4億回以上を誇るなど利用者・見込み患者がたくさんいることが分かります。

利用者は、歯科医院の空き時間が分かり、ネットで確認した空き状況から予約を検討できます。また、EPARK会員が投稿した口コミ(現在の口コミ件数は27万件以上)を閲覧できるため、歯医者さん選びも安心!豊富な口コミ情報を元に来院するかどうかを決め、予約まで完結させることができます。

歯科医院側にとっては、EPARK歯科へ医院の情報を掲載すること、さらに50以上の連携メディアにより集患率アップを期待できます。料金面では、月額料金とは別に従量課金でシステム手数料がかかる点が特徴として挙げられます。

EPARK歯科を活用するメリットは?

 

集患率アップが期待できる

EPARK歯科にはたくさんの見込み患者が集まっています。また、EPARK歯科に登録すると、複数の歯科関連ポータルサイト・提携の50以上の医療メディアパートナーへ掲載されるため、Web検索で見込み客の目に触れる機会が増え、予約数、患者の定着率のアップも期待できます。

 

EPARK会員にも間接的にアプローチできる

EPARKでは、医療関連施設を中心にさまざまな業態を展開しています。そのEPARKで業態をまたいだ相互集客を実施しており、4,500万人以上いるEPARK会員へ間接的にアプローチすることができ、新規患者の予約も見込めます。

 

リピートにつなげやすい

EPARK歯科では、診察券などもデジタル化されスムーズな通院が可能です。また、オンラインの予約システムを通じて簡単に空き状況を確認し、予約を行うことができる仕組みがあるので、患者が歯科医院に通いやすい環境をつくることができます。

 

業務の効率化/キャンセル率低下

EPARK歯科を利用すると、予約システムの管理が簡潔になります。デジタル管理の予約システムを活用することで患者情報との結びつけが円滑になるほか、予約日には自動的に利用者への確認メッセージが送信されるため、予約日時の勘違いや来院忘れを防げます。こうしたリマインドメールやリマインドSMSオプションなどの機能を組み合わせて利用すれば、キャンセル率の減少=売上向上も期待できます。

また、予約システムといっても難しいものではなく、パソコンが苦手な人でも管理できるよう、タブレットやスマホで操作できるほど簡単なので誰でも安心して導入できます。さらに掲載内容は医療広告ガイドライン等の法律に順守しているためその点も安心です。

 

医院の魅力を最大限にアピールできる

医院の情報を文字だけでなく、院内の写真等でより分かりやすく伝えることができます。独自取材を通じて歯科医院で取り扱っている施術の方法・種類や、こだわりのポイントなどをアピールすることもできます。様々な角度から医院の魅力をアピールできるので、見込み患者に医院の良さを感じてもらい、来院のきっかけを作れます。

 

豊富な口コミを活用できる

歯科医院を探す際は特に口コミを参考にする方が多い傾向にあります。特に新規患者に向けた医院のアピールにおいては口コミの重要性が非常に高く、医院の雰囲気をよく知ってもらうためにも、口コミ機能があるEPARK歯科は集客力も高いと言えます。

今では、書き込まれた口コミに対して返信をすることもできるので、誠実な対応をすればその分、安心や信頼を感じてもらうこともできるでしょう。

 

充実したサポート体制で安心して導入できる

EPARK歯科を導入した場合、初回導入時には初期訪問研修などで設定方法等のサポートを受けることができます。また、操作方法や運用などに疑問が生じた場合、電話やメール、遠隔サポートなどを通じて継続的にサポートを受けることができるため、安心して導入することができるでしょう。

 

24時間予約受付で新規顧客獲得を期待できる

EPARK歯科は24時間年中無休で予約受付が可能です。予約管理業務のデジタル化により、これまで予約管理にかかっていた人件費を削減できるうえ、これまで医院の営業時間に予約ができないでいた見込み客も予約を取りやすくなり、新規患者を獲得しやすくなります。利用者にとっても医院にとっても予約の受付時間に制限がなくなる点は大きなメリットとなるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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