「フランチャイズ」とは、フランチャイザー(本部)から商品やサービス、経営ノウハウなどの提供を受け、対価として加盟店がフランチャイザーにロイヤリティと呼ばれる加盟金を支払い、事業を運営するビジネスシステムです。
現在、コンビニをはじめ、飲食店や小売店などさまざまな業種で取り入れられています。
先述した通りフランチャイズは、フランチャイザー(本部)に加盟店がロイヤリティ(対価)を支払って、ブランド名や看板を使う権利や経営ノウハウを得て事業を行うという仕組みです。多数のチェーン店を展開することから、フランチャイズチェーンとも呼ばれます。
「月額固定」「ロイヤリティ不要」などさまざまなロイヤリティ形態が存在しますが、中でも「売上に対して何%」という支払い形態をとるのが一般的です。
ビジネスモデルを構築しフランチャイズ展開を行うことで、より早く多く店舗を増やすことができ、事業拡大を狙えます。
ライバル企業と市場占有率を争っている場合、より早く市場シェアを独占し、ライバル企業に大きな差を付けたいもの。その点、フランチャイズ展開は加盟店の増加と市場の独占への一番の近道になります。
企業に資金力がない場合、フランチャイズ展開を採用するとことで店舗数が増加。それにより企業の信頼力を高めたり、直営店との相乗効果を狙ったりすることができます。
フランチャイズに加盟すると、営業の権利、商標、経営方法などがパッケージ化された運営ノウハウを利用できます。接客についても詳細なマニュアルがあるのはもちろん、本部担当者による研修が十分に行われるので、起業したい方や未経験のジャンルの事業を始めたい方でも安心して挑戦できます。
商品開発やサービスに関するマニュアルの改善、仕入れの確保などは基本的に本部が担っています。そのため、加盟店側は店舗運営に専念できます。
事業を成功させるためには、多くの人に存在はもちろん、ブランド・店舗名の認知が重要です。そんなときフランチャイズ加盟店なら、既にある程度名が知られているので、開業初日からブランド力を活かして集客することができます。このブランド力は集客の面で絶大なメリットと言えるでしょう。
個人店の場合は特に広告にかけられる費用は限られてしまうでしょう。しかし、フランチャイズの場合はフランチャイズ本部が広告施策を実施。例えばテレビCMや新聞の折り込みチラシ、大規模なポスターなど大々的な広告を行うため、加盟店はその宣伝効果を受け、集客しやすくなります。
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