ゼネラルマネージャーとは?

ゼネラルマネージャーとは?

「ゼネラルマネージャー」とは、管理職であるマネージャーの中でも上位の階級であり、経営や事業戦略についての決定権を持つ重要な役職です。

一般的に外資系企業に多く、日本では統括部長の立ち位置とされることがほとんどで、現場の管理や部署全体の責任を負う立場でもあります。

ゼネラルマネージャーが必要とされる理由は?

一般的に今後の企業の経営戦略を立てるのは、経営のトップ層にあたる人たちです。ただ、経営のトップ層が現場で指示を出すかといったらそうではありません。そこで現場に必要とされるのがゼネラルマネージャーなのです。

経営陣が立てた戦略を理解し、具体的な事業計画に落とし込み、現場の社員を適切に配置・管理し、事業を実行していく重要なポジションを担うのがゼネラルマネージャーです。

つまり、ゼネラルマネージャーは経営陣と現場の社員をつなぎ、企業のビジョンを実現していくという、企業の成長に欠かせない人材として重要視されています。

ゼネラルマネージャーの役割は?

 

事業計画の策定

ゼネラルマネージャーは、経営陣が決めた経営方針や経営戦略を実行に移すため、現実可能かつ具体的な事業計画を策定するという役割があります。市場動向や業界での立ち位置、顧客の動き、競合他社の状況などさまざまな状況を把握して計画を策定しなければなりません。そして、現場に伝えて実行していくという責任を担っています。

 

資源配分・人材配置

事業計画を実行に移すため、事業に必要な人員や資金を、それぞれの部署に適切に配分することが重要とされています。

 

職場環境の向上

策定した事業計画がいくら良いものであったとしても、従業員の意識が経営方針に伴ったものでなければ現場はうまく回りません。つまり、従業員の意識を統括するような役目も必要ですし、誰もが働きやすい環境を整備し、従業員のモチベーションを向上させることもゼネラルマネージャーの重要な役割だと言えます。

 

監督責任

現場を監督することもゼネラルマネージャーの大きな役割です。事業計画がそれぞれの部署で滞りなく実行されているかを把握するため、業務を監督し、問題や改善点があれば早期に対応することも重要です。

ゼネラルマネージャーに求められるスキルは?

 

経営視点に立った判断力

ゼネラルマネージャーは、より具体的な事業計画を策定、現場に落とし込む役割を担うため、経営視点に立って適切な判断を行うスキルが必要です。例えば、自社の財務状況の把握、市場動向、競合他社、経済の状況等さまざまな状況を把握したうえで、それに応じた適切な経営判断が必要となります。

 

適切な人材配置スキル

事業計画を実現していくため、適切に人材配置を行う必要があります。現場で日常の業務を監督しながら、下の職種であるマネージャーや従業員と直に接することで、人材の能力や適性を正しく把握し、評価できる力が必要です。こうして働き方や役割を把握することが適材適所の人材配置を叶える一番の方法と言えるでしょう。

 

リーダーシップ

どの管理職にも共通して言えますが、特にゼネラルマネージャーにおいてはリーダーシップが重要なスキルとされます。事業全般、また従業員を管理して率いていく能力が求められ、必要な対策を率先して講じるなど部下に行動で示すことも必要です。

 

社内調整などのコミュニケーション能力

経営戦略に基づき事業を実行していくうえで、おそらく複数の部署が連携を図ることが欠かせません。部署ごとにそれぞれの役割を果たし、相乗効果を生み出すことが企業の利益に繋がります。そのため、他部署との間での連携や調整を図り、資産配分や業務の運営が滞りなく行われるように取り計らう力、つまりコミュニケーション能力も重要視されます。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました