「Google広告」とは、世界最大級の検索エンジンであるGoogleが提供するWeb広告サービス全般のことを意味します。
Google広告は複数の種類があり、目的に応じてリスティング広告やディスプレイ広告、動画広告、アプリ広告、ショッピング広告など、掲載場所や形態広告が異なる広告から自社に適切な方法を選んで出稿します。
多くの予算をかけられない企業でも、低コストで効果的な広告を打ち出せる点が特徴です。基本的に広告費用が発生するのは、広告をクリックされたときなど成果が出た時のみなので、無駄なコストをかけずに済みます。また、予算は広告主が自由に設定できるので、あらかじめ決めた予算以上に費用がかかることもないので安心です。
ターゲットユーザーに対して広告を出稿できるというのは嬉しい特徴です。Google広告では、特定の地域や年齢、性別、子供の有無、世帯年収などユーザーの属性に合わせてターゲティングが適切に行えるので、より興味がありそうなユーザー、こちらがターゲットするユーザー層への効果が期待できます。
GoogleはCookieを使い、ユーザーの行動データを大量に保管しているため、Google広告においても、各ユーザーに合わせて関連性の高い・関心に応じた広告配信ができるというのが大きな特徴です。そのため、自社の既存顧客だけでなく、潜在層にまで効果的にアプローチできるようになります。
Google広告の管理画面で設定をしたのち、広告が審査されて配信がスタート。審査は通常1営業日以内に完了しますが、ほとんどの場合数時間もあれば審査が終わるとされています。できるだけ早く、スピーディーに広告を配信したいとお考えの方には魅力のポイントです。
リスティング広告は、ユーザーが検索窓に入力したキーワードと連動して表示されるテキスト形式の広告です。検索結果一覧ページの上部や下部に「広告」と表示されており、クリックされない限り支払いが発生しないため費用対効果の高い方法です。明確な興味や関心を持った顕在層に有効で、コンバージョンに至りやすい点がメリットとして挙げられます。
ディスプレイ広告は、Webサイトの広告枠に画像や動画、テキスト形式で表示される広告のことです。Webサイトの内容(コンテンツ)に応じて表示されるほか、画像等を用いることで目に触れやすく、より多くのユーザーに視覚的な訴求ができるのが特徴です。
動画広告は、YouTubeの動画内で流すことのできる広告です。動画や音楽を用いることでユーザーの興味を惹きつけ、多くの情報を伝えられるというメリットがあります。
アプリ広告は、ユーザーが検索したキーワードと連動したアプリのインストール促進を目的とした広告のことです。広告をクリックするとアプリのインストール画面に遷移する仕組みで、早くユーザーの行動を促します。
ショッピング広告は小売店向けの広告で、ユーザーの検索時のキーワードに応じて表示されます。画像と商品情報がセットで表示されるため視認性が高く、商品情報を求める顕在層に最短距離でリーチできることため、コンバージョンアップも期待できます。
Google広告の費用は以下の3種類があり、どの方法を選択するかは目的や広告の種類によって異なります。
・クリック課金…ユーザーが広告をクリックするごとに費用が発生する
・インプレッション課金…広告の表示回数に応じて費用が発生する
・広告視聴課金…YouTube広告で採用されており、動画広告の視聴やクリックなどの操作で費用が発生する
日本においてGoogleは数あるWebサイトの中で最も利用者数が多く、検索エンジンのシェアでも約7割を占めるなど、絶大な影響力を持っています。その圧倒的なリーチ力と、広告の種類や配信先も豊富なGoogle広告は活用しない理由がありません!
配信する地域や日時、デバイス、ユーザーの属性や趣味趣向、検索キーワードなど、あらゆる項目においてターゲティングが可能なので、届けたい人に届けることができます。
前述しましたが、Google広告は低コストで効果的な広告を打ち出せる点が特徴でありメリットです。予算は広告主が自由に設定できるので、あらかじめ決めた予算以上に費用がかかることもありません。
Google広告では、状況に合わせて管理画面で予算金額の変更や広告の修正、差し替え、配信停止などが自由に行えます。
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