「Googleトレンド」とは、キーワードの検索回数やトレンドを分析・調査できるツールです。
Googleの検索エンジンが収集した多くのデータからリアルタイムでデータを参照しているため、今話題になっている最新の急上昇ワードや検索動向を、正確かつタイムリーに得られるのが特徴です。
キーワードの検索数の推移を確認する機能。国別の推移のほか、最大5つのキーワードの推移を折れ線グラフで見比べられる機能もあります。
毎日の検索トレンドとリアルタイムの検索トレンドを、それぞれ国別でチェックできる機能です。
国別・年代別で最も人気が上昇したキーワードや話題の事柄などをランキング形式でチェックできます。
年別の検索キーワードのランキングを確認可能。1年という長期的な目線で、指定した年の前年より多く検索されたキーワードを確認できます。
トレンドやトピックの最新情報を配信してくれる機能です。
Googleトレンドは、キーワードが重要となる「SEO対策」においてとても役立ちます。例えば、現在検索されているキーワードや関連するキーワードを調べたり、自社コンテンツ内で対策しているキーワードと合致するかどうかを調べたり、見直しを行ったりすることでSEO対策の強化が可能。
また、急上昇キーワードを把握できるので、新しく対策すべきキーワードを見つけられ、そのキーワードを用いてトレンドに沿ったコンテンツを用意することで、多くのユーザーからの興味を集められるでしょう。
Googleトレンドによりユーザーの需要を把握できれば広告施策にも有効です。また、特定のキーワードがどの地域に響いているのかをチェックできるため、どの地域の人々をターゲットにすべきかが定まり、より効率的・効果的な広告施策をおこなうことがでます。
SEO対策と同時に、需要キーワードや関連キーワードをチェックできることは、コンテンツ作成の手がかりともなります。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。