Googleトレンドとは?

「Googleトレンド」とは、キーワードの検索回数やトレンドを分析・調査できるツールです。

Googleの検索エンジンが収集した多くのデータからリアルタイムでデータを参照しているため、今話題になっている最新の急上昇ワードや検索動向を、正確かつタイムリーに得られるのが特徴です。

Googleトレンドの主な機能は?

 

調べる

キーワードの検索数の推移を確認する機能。国別の推移のほか、最大5つのキーワードの推移を折れ線グラフで見比べられる機能もあります。

 

急上昇ワード

毎日の検索トレンドとリアルタイムの検索トレンドを、それぞれ国別でチェックできる機能です。

 

ランキング

国別・年代別で最も人気が上昇したキーワードや話題の事柄などをランキング形式でチェックできます。

 

Years in Search:検索で振り返る

年別の検索キーワードのランキングを確認可能。1年という長期的な目線で、指定した年の前年より多く検索されたキーワードを確認できます。

 

登録

トレンドやトピックの最新情報を配信してくれる機能です。

Googleトレンドでできることは?

・検索キーワード需要の推移チェック
・過去24時間のトレンドワードのチェック
・過去のトレンドワードランキングチェック(年単位)
・最新トレンド情報の自動取得  など

Googleトレンドはどういったときに活用される?

 

SEO対策

Googleトレンドは、キーワードが重要となる「SEO対策」においてとても役立ちます。例えば、現在検索されているキーワードや関連するキーワードを調べたり、自社コンテンツ内で対策しているキーワードと合致するかどうかを調べたり、見直しを行ったりすることでSEO対策の強化が可能。

また、急上昇キーワードを把握できるので、新しく対策すべきキーワードを見つけられ、そのキーワードを用いてトレンドに沿ったコンテンツを用意することで、多くのユーザーからの興味を集められるでしょう。

 

広告施策

Googleトレンドによりユーザーの需要を把握できれば広告施策にも有効です。また、特定のキーワードがどの地域に響いているのかをチェックできるため、どの地域の人々をターゲットにすべきかが定まり、より効率的・効果的な広告施策をおこなうことがでます。

 

コンテンツ制作

SEO対策と同時に、需要キーワードや関連キーワードをチェックできることは、コンテンツ作成の手がかりともなります。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

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  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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