「グロースハック」とは、製品価値や市場ニーズなど商品やサービスに関する様々なデータを分析し、常に検証・改善してマーケティングの課題を解決していく手法です。
製品開発部門やマーケティング部門など、部門の垣根を超えて組織横断的に連携し、プロセス全体を改善するのが特徴です。
グロースハックは、商品やサービスに関する様々なデータを分析し、常に検証・改善を繰り返すという特徴があります。また、さまざまな改善施策を同時的に行い、その都度効果測定・改善をしていくため、成長スピードが非常に速いというのもグロースハックの特徴のひとつです。こうした特徴から下記のようなメリットが生まれます。
・成長スピードが早く、製品やサービスのリリースまでの期間を短縮できる
・データをベースに改善策を立案することで効果を上げやすい
・限られたコスト(低コスト)で効果的かつ効率的にビジネスを成長させられる
グロースハックでは、市場動向やユーザーのニーズを開発の段階から取り込むことで、よりユーザーのニーズにあった商品・サービスの開発ができます。加えて、他社との差別化・品質向上のためできるだけ速いスピードで商品・サービスの改善をしていく必要があります。この点グロースハックは、改善を繰り返し、スピード感を持って品質を高められることに期待できます。
グロースハックでは、ユーザー行動を5つのステップに分けてデータ分析できる「AARRRモデル」というフレームワークを使っています。各段階で最適化を図ることで、最終的にコンバージョンを高められ、売上増加に期待できます。
グロースハックの判断基準は「データ」。ユーザーの行動をデータとして見える化し、そのデータをもとに改善策を立案し実行していきます。勘や経験、体験を排除することで最も成功確率の高い方法でマーケティングを進めることができます。
まずは提供する商品やサービスが、「ユーザーのニーズを満たす」、「マーケットに受け入れられる」ということが重要。この両方が満たされていることが成功の前提条件です。
グロースハックでは、費用を最小に抑え、利益や効果を最大にするということを重視しなければなりません。そのための適切なKPI設定と効果(利益)の計測を正しく行い、施策を評価します。
PDCAサイクルをスピーディーに実行し、得られたデータを参考に新たな仮説に基づいた改善施策を繰り返し行います。失敗しても成功しても常に改善し続ける姿勢が大切です。
グロースハックでは勘や経験を排除するため、何より「データ」が重要です。このデータを活用してマーケティング施策を立案できるよう、商品やサービスについてのユーザーらのデータを漏れなく収集し、適切な分析を行うことが重要です。
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