ぐるなびとは?

「ぐるなび」とは、株式会社ぐるなびが運営する国内4大グルメ情報サイトの1つです。

登録店舗数はさることながら、クーポンやポイントなどのサービスが充実していることから、利用者が多いのも特長です。飲食店としてもぐるなびに店舗情報を掲載することで集客効果に期待できます。

ぐるなびの特徴は?

 

圧倒的な登録店舗数・利用者数

ぐるなびは、食べログ、ホットペッパーグルメ、Rettyと並んで高い人気を誇る、国内でも最大級のグルメ情報サイトです。現在、約14万(※そのうち有料店舗約6万店)店舗の登録店舗数、月間5,200万人の利用者数を誇ります。

 

知名度が高い

ぐるなびは、4大グルメ情報サイトの中で最も歴史が古いこともあり、ユーザーへの浸透度・知名度が高いのが特徴です。ただその分、20代、30代の若年層というよりも、40代以上の男性に多く利用されています。

 

情報量が多く検索しやすい

ぐるなびは掲載できる情報量が多いことが特徴で、まるでホームページのような店舗ページを作成することができます。ユーザーは地域や最寄り駅、料理のジャンルや予算など細かい条件を設定して飲食店を検索したり、予約したりすることができます。

 

クーポンが豊富

ぐるなびは、他サイトに比べてもクーポンの種類が豊富に用意されています。ぐるなびギフトカード(お食事券)や、お店の情報ページにあるクーポン、テイクアウトクーポン、シークレットクーポンなどが複数ありお得感があります。

 

営業マンによるマンツーマンの営業

ぐるなびはマンツーマンの営業体制(訪問営業)をとっているのも特徴のひとつです。中でも、月5万円以上の有料プランに登録している飲食店には、営業のほかプランニングを担当する販促プロデューサーやぐるなびの子会社のスタッフ3人体制で、その店舗に合った販促プランなどを提案してくれます。飲食店の経営サポートにおいて心強いサポート体制がある点は、飲食店側にとって大きな魅力となるでしょう。

 

他のグルメサイトとの連携

ぐるなびはいくつかのサイトと連携しており、中には世界的に権威のあるミシュランが運営する「ミシュランガイド・デジタル」との提携もおこなっています。ミシュランで星やブグルマンなどを獲得できればそれも1つの集客の後押しになることは間違いありません。

 

外国語対応が充実

ぐるなびは6か国語の外国語ページの作成が可能です。そのため、インバウンド集客にも期待できます。

ぐるなびに掲載するメリットは?

 

低コストで露出を増やせる

ぐるなびへの掲載は無料。多くのユーザーに利用されているプラットフォームを無料で利用できるので、コストをかけずに露出を増やすことができます。2021年9月に登場した新しいプランでは、掲載のほかにもネット予約やGoogle・LINE公式アカウント作成代行も無料で利用できるようになっています。(※別途手数料がかかります)

 

ポイントサービスとの提携により利用を促せる

ぐるなびでは楽天ポイントをはじめ、複数のポイントサービスと提携を結んでいます。ユーザーはぐるなび経由で予約をすることでポイントを貯めることができ、最近ではこうした点を店舗選びの基準とする人も増えてきました。ポイントを貯めたい人の需要を満たせるため、新規顧客の獲得やリピート利用を促せます。

 

ミシュランガイド・デジタルとの連携

先でも少し触れましたが、このミシュランガイド・デジタルとの連携はユーザーからの信頼度を高める要因でもあります。ぐるなびに店舗情報を掲載することで信頼が高まり、より多くの集客が期待できます。

 

多言語対応が可能

こちらも先述した通り、英語のみに対応している他サイトとは異なり、ぐるなびでは6か国語に対応しているためインバウンド対策にも有効です。

 

飲食店向けの手厚いサポート

ぐるなびは、飲食店向けに手厚いサポートが充実しています。有料会員であれば、販促やメニュー開発など、お店の経営成長を多面的にサポートしてくれるので、飲食店にとっては大変心強い存在となります。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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