「インプレッション」とは、ブラウザ上で記事コンテンツやWeb広告などのメディア・広告が表示された回数のことを指します。そして実際に表示された回数を「インプレッション数」と言います。
特にWeb広告では、施策を考える上でこのインプレッションが重要な指標となります。
Web広告は事前に広告予算の設定を行い、その予算内で広告費用がおさまるように自動的に調整されます。つまり、予算をたくさんかければかけるだけインプレッションを増やせるということです。広告予算を増やすことで広告の配信数が増えて、インプレッションが伸びる可能性があるため、たとえ少額でも予算を増やしてみるのもひとつの方法です。
例えばリスティング広告の場合、競合と同じキーワードを出稿していると、広告予算の高い方が上位の枠を獲得できる仕組みになっています。つまり、競合以上に予算を確保できない場合には、競合と差別化したキーワードで出稿することが必要です。
広告レポートを確認しながらコンバージョンにつながりやすい単体キーワードまたは複数のキーワードの組み合わせを追加したり、競合が出稿していないキーワードに変えてみたりと、キーワード選定の見直しを行いましょう。
Web広告の「入札単価」とは、「クリック単価の上限金額」のことを言います。この入札価格が低い場合や入札目標によっては、掲載順位が下がってしまうため、広告に表示される機会が減ってしまう可能性があります。それがインプレッションの低下原因と考えられる場合は、入札価格や入札目標を調整することで、インプレッションを増やすことが可能です。
例えば、10代〜20代の女性をターゲットとしてリスティング広告を配信している場合、年齢層から見て、利用の多いSNSに広告を配信した方が、インプレッションが増える可能性があります。このように、ターゲットに合わせた媒体選びが重要です。
・インターネット広告
インターネット広告は、リスティング広告などの検索連動型広告や、ディスプレイ広告などのコンテンツ連動型広告です。
・自然検索結果
自然検索結果とは、GoogleやYahoo等の検索エンジンで、リスティングやGoogleマップ
の下に表示されるコンテンツのことを指します。
・SNS広告
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