インフルエンサーとは、SNSやブログなどの情報発信ツールによって世間や人の思考、行動に対して大きな影響を与える人物のことです。
インフルエンサーの影響力や情報拡散力を活用して、企業が商品やサービスをPRする「インフルエンサーマーケティング」というものもあります。
インフルエンサーは消費者の立場に近いため、フォロワーを中心に多くの人に利用した感想などが拡散されます。そのフォロワーが購入に繋がる、という流れができるのです。
インフルエンサーは英単語の「influence」が由来で、影響や感化などの意味があります。
「-er」が付くことで、「○○する人」という意味が付き、「influencer」がもとになっています。簡単に言うと「影響力を与えられる人」です。
インフルエンサーが活躍する場として、「YouTube」「Instagram」「Twitter」「TikTok」などのSNSがあります。
各種SNSで活躍するインフルエンサーをマーケティングに起用する「インフルエンサーマーケティング」が商品やサービスの宣伝広告になる、と企業からの注目を集めています。
メリットとしては「ターゲット層へ効率的にアプローチできる」「商品・サービスの認知度向上」があげられます。
しかし、消費者からはステマと思われる危険性もあるので、インフルエンサーに商品やサービスのPRを依頼する場合は注意が必要です。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。