KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、日本語で「重要な業績評価の指標」を意味しています。
会社や組織の掲げた事業目標を達成するために、目標達成に必要なプロセスを具体化して考える必要があります。そのために、目標に対しての達成度合いを数値化して、計測できるようにした指標がKPIなのです。
簡単に言うと「中間目標」と言えます。また、KPIを数値化・視覚化し、達成率を管理することを「KPIマネジメント」と呼びます。
KPIとよく混同するのがKGIです。KGIは、「Key Goal Indicator」の略称で、「重要目標達成指標」を意味します。つまり、最終目標に対して、何を・どれくらい・どの期間に達成するか、を数値で指標化したもののことです。
KPIは、目標達成に至るプロセスの評価指数のことです。それぞれ設定されたKPIが達成されることで、プロセス上の最終目標であるKGIに到達できる、という相互関係にあります。
KPIを設定する目的は、各業務において「何をするべきか」を明確に数値化するためです。明確にすることで、効率的良くを目標達成できることができます。
組織上の各業務の目標設定、進捗や達成率を管理することで、やるべき業務が明確になります。何より、「チームの進捗状況が分かる、個人目標が明確になる、業務の的確な改善ができる、平等な評価基準ができる」というメリットも生まれるでしょう。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。