KPIとは?

KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、日本語で「重要な業績評価の指標」を意味しています。

会社や組織の掲げた事業目標を達成するために、目標達成に必要なプロセスを具体化して考える必要があります。そのために、目標に対しての達成度合いを数値化して、計測できるようにした指標がKPIなのです。

簡単に言うと「中間目標」と言えます。また、KPIを数値化・視覚化し、達成率を管理することを「KPIマネジメント」と呼びます。

KPIとKGIの違いは?

KPIとよく混同するのがKGIです。KGIは、「Key Goal Indicator」の略称で、「重要目標達成指標」を意味します。つまり、最終目標に対して、何を・どれくらい・どの期間に達成するか、を数値で指標化したもののことです。

KPIは、目標達成に至るプロセスの評価指数のことです。それぞれ設定されたKPIが達成されることで、プロセス上の最終目標であるKGIに到達できる、という相互関係にあります。

KPIの目的は?

KPIを設定する目的は、各業務において「何をするべきか」を明確に数値化するためです。明確にすることで、効率的良くを目標達成できることができます。

組織上の各業務の目標設定、進捗や達成率を管理することで、やるべき業務が明確になります。何より、「チームの進捗状況が分かる、個人目標が明確になる、業務の的確な改善ができる、平等な評価基準ができる」というメリットも生まれるでしょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました