リードクオリフィケーションとは?

リードクオリフィケーションとは?

リードクオリフィケーションとは、購入の可能性が高い見込み客をさらに絞り込むことです。

BtoBマーケティングで欠かせないプロセスとなっています。

リードクオリフィケーションの目的は?

リードクオリフィケーションをおこなう目的は、営業部門へ購入の可能性が高い見込み客を引き渡すことです。自社製品やサービスに顧客は興味関心を持っているか、好感度や購買の可能性を分析し、見込み客の中からさらに購買にいたる可能性の高い層を選別していきます。

リードクオリティオリフィケーションによって「ターゲットを絞り込んで営業ができる」「コストを下げることができる」などと営業活動の効率化ができます。

リードクオリフィケーションにいたるまでのプロセスは?

リードクオリフィケーションに至るまでのプロセスは、リードクオリフィケーションを含めて3つあります。

  1. リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)
  2. リードナーチャリング(見込み顧客の育成)
  3. リードクオリフィケーション(見込み顧客の選別)

見込み客の獲得・育成もマーケティングにおいて重要なプロセスです。最後のリードクオリフィケーションで成約の可能性が高い見込み顧客を的確に絞り込むことで、自社製品やサービスの売上向上はもちろん、顧客に喜ばれるという営業の成果もあります。

この3つのプロセスはまとめて「デマンドジェネレーション」と呼ばれます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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