「リスティング広告」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに合わせて掲載される広告のことです。
検索結果に表示されるため「検索連動型広告」とも呼ばれ、インターネット広告を代表する広告手法として知られています。検索結果で「広告」と記載のある部分がこのリスティング広告です。
リスティング広告の料金体系は「クリック課金制」が導入されています。広告がクリックされたタイミングにのみ費用が発生し、表示だけでは料金がかかることはありません。ただ、発生するクリック単価は、競合の出稿状況や広告自体の品質などさまざまな状況によって、その都度変動するのが特徴です。
リスティング広告は、検索結果の上部におよそ3~4つの枠が用意されていますが、人気の検索キーワードにおいては、広告表示できる枠数以上の掲載希望があります。
その場合、どの広告を優先するのか、また掲載順位はどうするのかを決めるのが【広告ランク(入札単価×品質スコア)】です。
高い金額で入札するほど、掲載順位が高くなり、検索結果上部の目立つ位置に広告が表示されやすくなります。合わせて広告の品質も評価され、広告のクリック率や検索キーワードと広告の関連性、リンク先ページの品質などから判定されます。これらの要素を複合的に判断し、リスティング広告の掲載有無・掲載順位を決める「広告ランク」が割り当てられるのです。
検索結果の上位に表示できるというのはリスティング広告の大きなメリットです。多くのユーザーが検索エンジンを利用して情報収集を行う現代において、多くの人の目に触れる検索結果に広告を掲載すれば、これまでアプローチできなかったユーザーに認知してもらったり、商品やサービスを利用してもらったりする機会を作ることが可能となります。
リスティング広告は、基本的にユーザーが広告をクリックした際にのみ費用が発生する仕組みです。また、広告予算は自由に設定できるため、「思ったよりもクリックがあり予算を大幅にオーバーした」という事態も防げます。
また、1,000円からスタートできるため、多額の広告費を確保できない企業や個人事業主、フリーランス、自営業の方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。さらに集客したいタイミングや繁忙期に合わせたコントロールもできるので、様子を見ながら運用できます。
リスティング広告の最大の特長は、特定のキーワードで検索したユーザーに対して、検索した瞬間に広告を表示できることです。ある特定のキーワードで検索して解決策を求めている、購買意欲の高い見込み客に直接アプローチすることができます。また、キーワードはもちろん、広告を配信したい地域も設定できるので、よりターゲットを絞って効果を最大限に高められる広告配信が可能です。
リスティング広告では、リアルタイムで出稿した広告の成果を確認できます。それにより問題点の洗い出しができ、さらに成果に応じて随時広告文やターゲティング、予算などを調整できるため、スピーディーな改善ができる点も魅力です。リアルタイムで臨機応変に改善できるからこそ、ロスを減らして費用対効果を最大限まで高めることができます。
リスティング広告はリアルタイムで配信を開始・停止でき、内容の変更も容易にできます。即日配信ができるスピード感も大きなポイントと言えるでしょう。また、専用の画面上に入力するだけですぐに反映されるので、時間や予算を無駄にすることなく広告運用していくことが可能です。
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