「ローカル検索広告」とは、検索結果の上位にGoogleマップと連動した店舗情報を表示させる広告です。
ユーザーの位置情報と店舗の住所・電話番号などの情報を紐づけることで、店舗の近くでインターネットを利用していたり、自社の店舗の周辺地域について調べていたりするユーザーに対して表示されます。リスティング広告のひとつです。
ユーザーがGoogle検索もしくはGoogleマップにおいて、ローカル(場所)ワードを検索したときに広告を掲載できるのが「ローカル検索広告」です。スマホなどのモバイルデバイスで検索した場合は、GPSで取得した現在地をもとに、近隣の店舗の情報を掲載。たとえば、東京駅にいる人が「ラーメン」で検索したとすると、東京駅周辺にあるラーメン店の一覧が表示される部分の“最上部”にローカル検索広告が表示されます。
また、位置情報が取得できない場合もありますが、ユーザーが検索ワードとしてたとえば「東京駅 ラーメン」を入力して検索すると、同じようにローカル検索広告が表示されます。
なお、ローカル検索広告の広告料は「クリック課金制」で、掲載順位は入札単価で決まります。課金が発生するのは「場所の詳細情報取得」「ルート検索」「電話の発信」「Webサイトのクリック」という4種類から選べます。
掲載できる情報は以下の通りです。
ローカル検索広告では、店舗の近くにいるユーザーに対してアピールができるだけでなく、
近くで店舗の情報を収集しているユーザーに広告を配信することが可能です。すでに店舗の情報を収集している検討度が非常に高いユーザーであることから、来店につながる可能性も高くなるメリットがあります。
また、経路を表示できるため、ユーザーをスムーズに店舗まで誘導できたり、広告内に直接電話できるボタンを設置すれば、予約やテイクアウトの注文をするユーザーの増加につながります。
通常のローカル検索結果のビジネス情報は、掲載情報の正確さや充実度、知名度で順位が決定します。そのため、上位に掲載されるまでは対策の手間も時間もかかります。一方、ローカル検索広告であれば、優先的に競合より上部に掲載されるため必然的に最もユーザーの目に留まりやすく、アプローチしやすいというメリットがあります。
ローカル検索広告は、クリック課金制のため、ユーザーが事前に設定したアクションを起こしたときのみ費用が発生します。表示だけでは課金が発生しないため、無駄なコストはかからず、高い費用対効果を見込めます。
ローカル検索結果の上位に表示されるためには、MEO対策かローカル検索広告の出稿が必要となります。MEO対策には時間を要しますが、それに比べてローカル検索広告を出稿すれば上位に掲載され、集客効果が表れるまでの時間が圧倒的に早くなります。この即効性はローカル検索広告の大きなメリットです。
ローカル検索広告では、Webサイト訪問だけでなく、実店舗への来店や電話、Googleマップでのルート案内など、オフライン・オンライン問わず様々なユーザー行動を自動で計測することができ、今後の施策にも役立てることができます。
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