「ロングテール理論」とは、売れ筋のヒット(メイン)商品の売上よりも、あまり売れないニッチな商品群の売上額が上回る理論のことです。2004年にアメリカの雑誌編集長クリス・アンダーソンが提唱した理論です。
売れ筋の商品群の売上に頼らずとも、ニッチな商品を種類豊富に販売することで、売上の向上を目指すことができるとされています。
ロングテール理論では、ニーズの高い商品やサービスだけでなく、求められる頻度が少ない商品まで幅広く扱うため、顧客のさまざまなニーズに応えられるというメリットがあります。
なお、スペースが限られる実店舗のビジネスでは、ロングテール理論を活かした事業展開をするのは簡単ではありません。陳列棚のスペースは限られているので、売れ行きの悪い商品は他の商品と入れ替える必要があります。
しかし、通販サイトのように、オンラインで事業展開する企業では、Webページを作成しさえすれば物理的な陳列スペースは不要。1年に1回しか売れないような商品でも常時陳列し、販売することができるのです。
このように、たくさんの商品を売り場に出し続けられるため、顧客のニーズに応え、満足度を高めたり、リピート購入につなげたりと、結果的に売上増加に期待できると言えるでしょう。
ロングテール理論によるビジネスを確立できれば、一時的な流行や競合企業の存在に左右されることなく安定的な売上を維持することができます。ある売れる一つの商品に依存せず、多くの商品による売上が安定するため、全体的な売り上げも安定します。
爆発的に売上を伸ばすことは難しいかもしれませんが、長期的な目線で安定した事業運営が可能です。
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