人時売上高とは?

「人時売上高」とは、「従業員1人当たり1時間にどの程度の売り上げを出したか」を測るものです。

同じ業種間での生産性を比較する際や、企業がきちんと付加価値を生み出して経営できているかを分析する材料として利用されています。人時売上高をコントロールすることも店舗経営において重要な項目の一つです。

人時売上高の計算方法は?

店長や正社員、アルバイトなどでそれぞれ給与・時給は異なる場合がほとんどですが、人時売上高を算出するには“全従業員の労働時間を一括り”にして計算します。計算方法は以下の通りです。

【人時売上高 = (店舗の月間)売上高 ÷ (店舗の月間)総労働時間】

人時売上高の目安は?

人事売上高の理想的な値段は一般的に「5,000円程度」と言われています。3,000円~4,000円の人事売上高が平均値となり、5,000円を超えていれば優良です。

ただし、人時売上高は、高ければ高いほどいいというわけではありません。人時売上高が高いということは、少ない人数で売り上げを上げているということ。もちろん優秀なスタッフばかりで、少人数でも営業に支障をきたさなければ問題ありませんが、もしかするとスタッフが少ないことでお客様に迷惑をかけてしまっている可能性もあります。お客様の不満につながらないよう、人事売上高5,000円を目安に人員をコントロールしましょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました