「マーケットセグメンテーション」とは、市場の顧客属性を細分化することを指します。
顧客の年齢や性別といった属性情報のほか、趣味や嗜好など同じニーズを持つ顧客層に分類し、企業が市場を絞り込んで的確なマーケティングを行う手法です。
マーケットセグメンテーションが必要な理由としては、消費者のニーズが多様になったことが挙げられます。
商品やサービスが多種多様に展開されているうえ、インターネットの普及により顧客は「検索」することで他の商品と比較するなど、すぐに購入することが少なくなっています。つまり、「作れば売れる」時代は終わりました。それぞれのニーズに合った戦略的な販売が不可欠なのです。
マーケットセグメンテーションを行うことで以下のような効果が見込めます。
テレビCMや新聞広告など、不特定多数に向けた広告ではなく、絞ったターゲット層にピンポイントに届くInstagramなどのSNS広告を活用することで、より費用対効果の高い広告運用が可能になります。
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