マーケットセグメンテーションとは?

マーケットセグメンテーションとは?

「マーケットセグメンテーション」とは、市場の顧客属性を細分化することを指します。

顧客の年齢や性別といった属性情報のほか、趣味や嗜好など同じニーズを持つ顧客層に分類し、企業が市場を絞り込んで的確なマーケティングを行う手法です。

マーケットセグメンテーションが必要な理由は?

マーケットセグメンテーションが必要な理由としては、消費者のニーズが多様になったことが挙げられます。

商品やサービスが多種多様に展開されているうえ、インターネットの普及により顧客は「検索」することで他の商品と比較するなど、すぐに購入することが少なくなっています。つまり、「作れば売れる」時代は終わりました。それぞれのニーズに合った戦略的な販売が不可欠なのです。

マーケットセグメンテーションの効果は?

マーケットセグメンテーションを行うことで以下のような効果が見込めます。

・顧客ニーズを把握でき、自社に最適な商品やサービスを提供できる
・細分化されたターゲットの心理に訴えるような効果的な広告を打ち出せる
・戦略的な販売促進や予算配分により自社の利益を最大化しやすい

テレビCMや新聞広告など、不特定多数に向けた広告ではなく、絞ったターゲット層にピンポイントに届くInstagramなどのSNS広告を活用することで、より費用対効果の高い広告運用が可能になります。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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