マーケティングコミュニケーションとは?

マーケティングコミュニケーションとは?

「マーケティングコミュニケーション」とは、市場に存在する顧客と自社の商品・サービスを接触させる一連の活動のことを意味します。

従来の企業から顧客への一方的な押し付け型の情報提供・訴求ではなく、商品やサービスの認知や、消費者の能動的な活動を引き出すことによる購買促進を目的として、広く取り入れられています。

マーケティングコミュニケーションが重要視される理由は?

 

SNSの普及

従来、マスメディア広告による認知がほとんどでしたが、それに加えて今はSNSが普及したことにより、企業が顧客に対して直接アプローチすることが可能になりました。消費者側もSNSや口コミサイトなどで企業情報や商品・サービスの情報を積極的に収集するようになってきており、この双方向コミュニケーションが実現できる現代において、企業と顧客のコミュニケーションがより重視されるようになりました。

このように、SNSの普及により企業が顧客の認知を得る機会が増えたことは、マーケティングコミュニケーションの重要性を高めている大きな理由だと言えるでしょう。

 

消費者側の情報収集レベルの向上

先でも少し触れましたが、最近では消費者側が自分でインターネットを使って必要な情報を検索することが一般的になり、企業が提供するコンテンツよりも自分の興味関心のあることを優先的に調べるようになりました。

これにより、企業側が思う「売れるもの」と消費者側が求める「売れる(欲しい)もの」に差異が出てくる場合があります。こうしたギャップを埋めるためにもマーケティングコミュニケーションが重要なのです。

 

PR手法の多様化

広告媒体の多くがWeb広告にシフトしつつあります。それにより、消費者に対する訴求の手法も多様化しています。従来のような広告で単に商品をPRするだけではなかなか受け入れられない、心に刺さらない状況から、「どのような表現や語りかけ」がベストなのかをマーケティングコミュニケーションによって吸収していくことが求められます。

マーケティングコミュニケーションの具体的な手法とは?

 

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングは、その名の通り、顧客に直接働きかけることで購買意欲を高める一連の活動のことです。メールやハガキで顧客との接点を持ち、ダイレクトな反応を得ることで、関係性を構築したり、より顧客が求めるものを訴求したりできます。

 

広告・PR

主にマスメディアと呼ばれるテレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのメディアを通じて情報を発信することで、購入や利用を促すものです。マーケティングコミュニケーションの代表例でもあり、昔から今のなおこの広告戦略が最も重要という位置づけです。最近では、Web広告と従来のマスメディア広告を掛け合わせた“クロスメディア戦略”も増えています。

 

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、オウンドメディアの記事など、自社の商品・サービスに関連する情報を用いたマーケティング活動です。顧客の課題を解決するために必要な情報と、その手段として商品やサービスを紹介することにより検討度合いを上げることを目的としています。

 

販売促進

クーポンやサンプルの配布、割引、試食、店頭POPの設置などで商品やサービスに付加価値を与え、購買を促すことを目的とした方法です。最近ではSNSを活用し、ターゲット層へ広くリーチして、キャンペーン告知やクーポン配布などを行う販売促進もよくみられます。

 

イベント開催

展示会やセミナーなどのイベントは、顧客と直接コミュニケーションを取る機会として重要視されています。実際にサービス・商品を体験してもらえること、またそこで得た意見や顧客の反応をもとに顧客のニーズを分析したり、新たな製品開発・展開を検討する場としても有効です。

 

人的販売

人的販売は、顧客と直接会話して商品やサービスの情報を伝えることです。インサイドセールスを活用して、電話やWebによる商品訴求や問い合わせ対応、アポイントメント獲得を行うことで、効率よく、より多くの顧客へリーチすることができます。

また、人的接触ならではの細かいヒアリングが可能となることから、ニーズを的確に吸い上げ、自社の戦略に役立てることができます。

 

口コミ

実際に使用した顧客がSNSやWebに商品・サービスの評価を掲載したり、周囲の人におすすめしたりするのが口コミ。SNSであればコストをかけず拡散が狙えるうえ、消費者にとっては企業からの情報提供より、第三者のリアルな声・口コミが受け入れられやすい傾向があります。SNSの普及に比例して口コミの重要度も高まっています。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました