「マーケティングコミュニケーション」とは、市場に存在する顧客と自社の商品・サービスを接触させる一連の活動のことを意味します。
従来の企業から顧客への一方的な押し付け型の情報提供・訴求ではなく、商品やサービスの認知や、消費者の能動的な活動を引き出すことによる購買促進を目的として、広く取り入れられています。
従来、マスメディア広告による認知がほとんどでしたが、それに加えて今はSNSが普及したことにより、企業が顧客に対して直接アプローチすることが可能になりました。消費者側もSNSや口コミサイトなどで企業情報や商品・サービスの情報を積極的に収集するようになってきており、この双方向コミュニケーションが実現できる現代において、企業と顧客のコミュニケーションがより重視されるようになりました。
このように、SNSの普及により企業が顧客の認知を得る機会が増えたことは、マーケティングコミュニケーションの重要性を高めている大きな理由だと言えるでしょう。
先でも少し触れましたが、最近では消費者側が自分でインターネットを使って必要な情報を検索することが一般的になり、企業が提供するコンテンツよりも自分の興味関心のあることを優先的に調べるようになりました。
これにより、企業側が思う「売れるもの」と消費者側が求める「売れる(欲しい)もの」に差異が出てくる場合があります。こうしたギャップを埋めるためにもマーケティングコミュニケーションが重要なのです。
広告媒体の多くがWeb広告にシフトしつつあります。それにより、消費者に対する訴求の手法も多様化しています。従来のような広告で単に商品をPRするだけではなかなか受け入れられない、心に刺さらない状況から、「どのような表現や語りかけ」がベストなのかをマーケティングコミュニケーションによって吸収していくことが求められます。
ダイレクトマーケティングは、その名の通り、顧客に直接働きかけることで購買意欲を高める一連の活動のことです。メールやハガキで顧客との接点を持ち、ダイレクトな反応を得ることで、関係性を構築したり、より顧客が求めるものを訴求したりできます。
主にマスメディアと呼ばれるテレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのメディアを通じて情報を発信することで、購入や利用を促すものです。マーケティングコミュニケーションの代表例でもあり、昔から今のなおこの広告戦略が最も重要という位置づけです。最近では、Web広告と従来のマスメディア広告を掛け合わせた“クロスメディア戦略”も増えています。
コンテンツマーケティングは、オウンドメディアの記事など、自社の商品・サービスに関連する情報を用いたマーケティング活動です。顧客の課題を解決するために必要な情報と、その手段として商品やサービスを紹介することにより検討度合いを上げることを目的としています。
クーポンやサンプルの配布、割引、試食、店頭POPの設置などで商品やサービスに付加価値を与え、購買を促すことを目的とした方法です。最近ではSNSを活用し、ターゲット層へ広くリーチして、キャンペーン告知やクーポン配布などを行う販売促進もよくみられます。
展示会やセミナーなどのイベントは、顧客と直接コミュニケーションを取る機会として重要視されています。実際にサービス・商品を体験してもらえること、またそこで得た意見や顧客の反応をもとに顧客のニーズを分析したり、新たな製品開発・展開を検討する場としても有効です。
人的販売は、顧客と直接会話して商品やサービスの情報を伝えることです。インサイドセールスを活用して、電話やWebによる商品訴求や問い合わせ対応、アポイントメント獲得を行うことで、効率よく、より多くの顧客へリーチすることができます。
また、人的接触ならではの細かいヒアリングが可能となることから、ニーズを的確に吸い上げ、自社の戦略に役立てることができます。
実際に使用した顧客がSNSやWebに商品・サービスの評価を掲載したり、周囲の人におすすめしたりするのが口コミ。SNSであればコストをかけず拡散が狙えるうえ、消費者にとっては企業からの情報提供より、第三者のリアルな声・口コミが受け入れられやすい傾向があります。SNSの普及に比例して口コミの重要度も高まっています。
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