「マルチチャネル」とは、複数のチャネル(集客する媒体・経路)を用いて顧客に情報や商品を発信する戦略のことを言います。
実店舗、ECサイト、通販、雑誌広告、SNSなど複数のチャネルを用意することで顧客との接点が増え、企業や商品の認知度向上や販売機会の増加が見込めます。
マルチチャネルにおけるチャネルの種類は、以下のようなものが挙げられます。
一般的に、これらの中でも実店舗やECサイト、訪問営業などの直接販売活動を行うチャネルを2つ以上持っている状態がマルチチャネルと言われます。
また、さまざまなチャネルから顧客にアプローチしますが、複数のチャネルはそれぞれ独立して機能しており、在庫情報や顧客情報、販売・購入・受取は1つのチャネルで完結します。統合や一元化、連携はされていない状態です。
顧客との接点=販売窓口が1つのみの状態を「シングルチャネル」と呼びます。実店舗のみ、もしくはECサイトのみを経営している場合が該当します。
例えば、実店舗のみ(シングルチャネル)を運営するあるアパレルブランドが、もっと多くの人に商品を知ってもらい販路を拡大するため、ECサイトを立ち上げ、SNS運用をはじめるとします。これがマルチチャネルです。
また、先述した通り、マルチチャネルでは各チャネルは独立した状態です。そのため、それぞれの管理システムは分断されており、顧客情報や在庫情報は連携されません。そのため、ECサイトには在庫があるが実店舗にはない、という状態が発生する可能性があることは注意が必要です。
複数のチャネルで情報や商品を発信するため、単純に販売窓口が増えます。つまり販売のチャンスが増えるということです。
例えば、実店舗のみを運営していた場合、ターゲットは店舗があるエリアにいる消費者に限定されます。しかし、そこにECサイトが加われば、場所を問わずどこにいる人でもサイトへサクセス・商品に目を留めてもらえる可能性が高くなります。このように、シングルチャネルではアプローチできなかった潜在層を新規獲得するなど、販売チャンスが圧倒的に増加します。
実店舗では直接コミュニケーションをとることができますし、ECサイトやSNSがあればメールフォームやダイレクトメッセージからの問い合わせも可能です。やはり、対面とオンラインではそれぞれの消費者とのコミュニケーションの取り方が異なるため、これらのチャネルを組み合わせることで消費者により多角的にアプローチすることが可能になります。
マルチチャネルはそれぞれのチャネルが独立して機能しているため、消費者の購買行動をチャネルごとに分析することができます。そのため、分析結果をもとにチャネルごとの施策を行いチャネルごとの消費者に効率的にアプローチできるのです。また、実店舗での訴求やECサイトのコンテンツ配信というように、チャネルごとの特性を活かした訴求が可能になります。
このように、複数のチャネルがあることで様々な角度から消費者へ訴求ができ、新規顧客の獲得や売上アップにつながりやすくなります。
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