「ワントゥワンマーケティング」とは、顧客ひとりひとりに合わせたマーケティングのことです。顧客それぞれの属性や興味関心、行動履歴、購買傾向をもとにニーズを汲み取り、個々に対して最適なコミュニケーションを行うマーケティング活動を意味します。
誰に対しても同じ方法ではなく、個々に合ったマーケティングを行うという点が特徴です。
ワントゥワンマーケティングの目的は、顧客との継続的な関係構築とファンの創出にあります。その顧客が本当に求めているものを提供して心を掴み、リピーターやロイヤルカスタマーへ成長させていくことで、最終的に企業全体の中長期的な安定した売り上げ増加を目指します。
世の中にモノや情報が溢れ、消費者の購買行動が能動的になっている現代において、顧客の心を掴みファンになってもらうためには、一方的・抽象的な提案ではなく、個々に合った具体的な提案が必要となるのです。
リターゲティング広告は、一度自社のWebサイトに訪問したユーザーが離脱したあと、他のWebサイト上で自社商品の広告を表示させる方法です。
閲覧したことのある商品や以前に購入を検討した商品など、別のサイトの広告枠に表示させることで、Webサイトへの再訪問や購入の再検討を促し、購入の可能性を高めます。
レコメンデーションは、主にECサイトにおいて使われる手法で、そのユーザーの過去の購入履歴や閲覧履歴などから、類似商品または関連商品などをおすすめする手法です。表示される商品はユーザーにとって興味関心の高いものばかりなので、購買につながる可能性が高いのが特徴です。
ユーザー情報が得られている場合には、興味関心のありそうな情報をメール配信やダイレクトメールで直接届ける手法も効果的です。キャンペーン情報や優待情報、また他のお客様の例を紹介するなどして購買意欲を刺激することができます。
LPO(Landing Page Optimization:ランディングページオプティマイゼーション)は、ランディングページを最適化し、顧客の購買率を上げる施策のことです。最近では、検索流入時のキーワードなどに応じて表示するページを切り替えるなど、サイトを訪問するユーザー個々に合わせたページの設定も可能で、より的確にユーザーニーズに応えることができます。
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