「ペルソナ」とは、商品やサービスの典型的なユーザー像(顧客像)のことです。
実在する顧客をモデルにするのではなく、商品・サービスの特徴やターゲットとする層のデータなどをベースに、年齢、性別、居住地などの属性や家族構成、生活スタイル、趣味し好などを想定し、実在する人のようなリアリティのある人物像を作ります。
ペルソナが重要視されるようになった背景は、顧客ニーズの煩雑化にあると言われています。顧客ニーズが多様化している現代でマーケティングを成功させるためには、ニーズを的確に把握することが求められます。
そこで、ペルソナをできるだけ具体的に作り、商品開発や販促チームのメンバー全員で共有することにより、典型的な利用者の気持ちや行動をリアルに思い描くことができるようになります。そして、背後にいる多くの顧客が求めるものを提供することが可能となるのです。
ペルソナに設定する項目は、業種や商品・サービスによって異なりますが、以下のようなものを設定するケースが多いです。
ペルソナという典型的な人格を設定することで、複数の担当者が共通した顧客のイメージを持つことができ、方向性がブレることなく効率よくプロジェクトを進行することができます。
定量データや様々な情報をもとに詳細に設定したペルソナのニーズを捉えることは、そのほかの多くのユーザーのニーズを満たすことにつながり、最終的にユーザー視点の精度を高めることができます。顧客がどう感じ、何に満足するかという視点に立って、商品やサービス企画、マーケティング施策を行っていけるでしょう。
典型的な顧客像に沿ったニーズを徹底的に追及すれば、コンセプトはより絞られ、明確化してきます。そのコンセプトが明確になれば、多くの顧客の支持を集める、訴求力の高い商品やサービスを提供できるようになるでしょう。
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