ペルソナとは?

「ペルソナ」とは、商品やサービスの典型的なユーザー像(顧客像)のことです。

実在する顧客をモデルにするのではなく、商品・サービスの特徴やターゲットとする層のデータなどをベースに、年齢、性別、居住地などの属性や家族構成、生活スタイル、趣味し好などを想定し、実在する人のようなリアリティのある人物像を作ります。

ペルソナが必要な背景は?

ペルソナが重要視されるようになった背景は、顧客ニーズの煩雑化にあると言われています。顧客ニーズが多様化している現代でマーケティングを成功させるためには、ニーズを的確に把握することが求められます。

そこで、ペルソナをできるだけ具体的に作り、商品開発や販促チームのメンバー全員で共有することにより、典型的な利用者の気持ちや行動をリアルに思い描くことができるようになります。そして、背後にいる多くの顧客が求めるものを提供することが可能となるのです。

ペルソナの設定項目は?

ペルソナに設定する項目は、業種や商品・サービスによって異なりますが、以下のようなものを設定するケースが多いです。

 

年齢
性別
居住地
家族構成
住居形態
趣味
最終学歴
職業
職種、役職
年収 など

ペルソナを設定するメリットとは?

 

担当者間で認識一致

ペルソナという典型的な人格を設定することで、複数の担当者が共通した顧客のイメージを持つことができ、方向性がブレることなく効率よくプロジェクトを進行することができます。

 

ユーザー視点の精度アップ

定量データや様々な情報をもとに詳細に設定したペルソナのニーズを捉えることは、そのほかの多くのユーザーのニーズを満たすことにつながり、最終的にユーザー視点の精度を高めることができます。顧客がどう感じ、何に満足するかという視点に立って、商品やサービス企画、マーケティング施策を行っていけるでしょう。

 

訴求力アップ

典型的な顧客像に沿ったニーズを徹底的に追及すれば、コンセプトはより絞られ、明確化してきます。そのコンセプトが明確になれば、多くの顧客の支持を集める、訴求力の高い商品やサービスを提供できるようになるでしょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました