「プロモーション」とは、消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための一連の活動のことを指します。
企業と消費者間のコミュニケーションを実現するためのもので、具体的には、広告や人的販売、広報、販促、セールスプロモーションなどがあります。
マーケティング戦略を構成するのは以下の4つの要素です。
上記4つのうち、最後の「どのように(商品を)売るか」を考えるのが、プロモーションの重要な役割です。
プロモーションでは主に以下の4つの手法が使われています。
商品やサービスの認知、販売を目的に行う告知活動です。テレビCMやラジオ、新聞、雑誌の広告、電車・バスの車内広告、看板、近年主流のインターネット・SNS広告など、さまざまな媒体が対象です。広告費用はかかるものの、自社の商品やサービスを必要なターゲットに幅広くアプローチできます。
販促とも呼ばれ、広告に比べて直接的に消費者の購入につなげる活動です。具体的にはクーポン券の配布、ノベルティ、試供品などが挙げられます。また、店頭などで実際に商品を使って購入を高めるデモンストレーションもセールスプロモーションに含まれます。
人的販売は、購買につながる見込み顧客や、既存の顧客に向けて行う活動です。例えば、訪問営業や展示場での営業活動などが挙げられます。より直接的にコミュニケーションをとるのが特徴なので、商品の購入と信頼の獲得が期待できます。
広報は、企業や商品のイメージづくりやブランディングを目的としています。具体的には、広報誌の発行や各メディアに向けたプレスリリースの配信、イベント協賛やボランティア活動なども含まれます。
プロモーションを実行する際には、以下の7つの戦略が重要です。詳しくは記載しませんが、項目をご紹介します。
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