「パージ」とは「削除」「切り離す」「追放」という意味を持つ言葉です。
ITの分野では“不要なファイルやデータなどをまとめて削除する”という意味で、マーケティングの分野では、“見込み客のデータベースから営業対象外、アプローチが必要ないデータを除外する”という意味で使われます。
IT分野、マーケティング分野どちらにおいてもパージは必要です。パージによってそれぞれ下記のようなメリットも生まれます。
IT分野でのパージの場合、蓄積していたデータの中で不要なデータをまとめて削除することで、データベースやコンピュータが身軽になり、処理スピードが向上します。その結果、作業効率のアップが期待できます。
マーケティング分野でのパージの場合、見込み客や顧客のデータベースから不要なデータを削除することで、必要な顧客にのみアプローチすることができるようになります。そのため、効率よくマーケティング施策を行うことができます。
パージの対義語は、「合併する」「融合する」という意味を持つ「マージ」。
IT分野では、複数のファイルやデータ、プログラムなどを決められたルールに従って、一つに合併(統合)することを指します。一方、マーケティング分野では、重複した情報を融合して、新しい一つの情報としてまとめて整理・管理することを指します。
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