「ROMI」とは、“Return On Marketing Investment”の略で、企業のマーケティングにおける投資回収率のことを言います。
これまで成果が目に見えにくかったマーケティングに関する費用対効果を計測できるKPI(重要業績評価指標)です。
たとえば、マーケティング施策の結果に注目し、一定数のリード(見込み顧客)から何件案件化することができたか、成約できたかを数値化して評価します。
実際に投資を行った効果を測定することはもちろん、そこで得たデータをもとに次の投資配分をどのようにするか算出することも可能です。
このROMIを最大化するには「リードの質」が密接に関係していると言われており、単純にリードを獲得するだけでは実現できません。ROMIの数値を改善・最大化するためには、良質な見込み客の獲得・一貫したマーケティング戦略、中長期的なマーケティング活動が重要です。
アメリカを中心に、マーケティングに特化したROMIを事業の投資対効果を測る指標として採用する企業が増えています。
その理由として挙げられるのは、企業におけるマーケティングの重要性が世界的に高まっていることや、数値により一つひとつの施策を検証することで、計画的に事業を運営することが求められるようになってきた点があると言えるでしょう。
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