ROMIとは?

「ROMI」とは、“Return On Marketing Investment”の略で、企業のマーケティングにおける投資回収率のことを言います。

これまで成果が目に見えにくかったマーケティングに関する費用対効果を計測できるKPI(重要業績評価指標)です。

ROMIの評価方法は?

たとえば、マーケティング施策の結果に注目し、一定数のリード(見込み顧客)から何件案件化することができたか、成約できたかを数値化して評価します。

実際に投資を行った効果を測定することはもちろん、そこで得たデータをもとに次の投資配分をどのようにするか算出することも可能です。

このROMIを最大化するには「リードの質」が密接に関係していると言われており、単純にリードを獲得するだけでは実現できません。ROMIの数値を改善・最大化するためには、良質な見込み客の獲得・一貫したマーケティング戦略、中長期的なマーケティング活動が重要です。

アメリカでROMIを採用する企業が増えている理由とは?

アメリカを中心に、マーケティングに特化したROMIを事業の投資対効果を測る指標として採用する企業が増えています。

その理由として挙げられるのは、企業におけるマーケティングの重要性が世界的に高まっていることや、数値により一つひとつの施策を検証することで、計画的に事業を運営することが求められるようになってきた点があると言えるでしょう。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました