「販売促進」とは、顧客が商品やサービスを購入するきっかけ作りであり、購買意欲を促進するために行う一連の活動のことです。
一般的には、消費者に対するキャンペーンや広告、クーポン・割引、実演販売等が販売促進にあたります。 「販促」と略した言い方や、セールスプロモーションと呼ばれることもあります。
宣伝が“商品やサービスの魅力を伝える手段”であり、“その商品を買うきっかけを作る活動”が販売促進です。これは一連のマーケティング活動であり、最終的に売上げの増加を目的としています。つまり、マーケティングに宣伝や販促が含まれるというわけです。
広い意味では販促と営業は同じようなくくりになりますが、たとえばキャンペーン等の施策を打ち出し、顧客が買うきっかけをつくるのが販売促進であり、顧客の最終購買決定の後押しをするのが営業です。つまり、販売促進は営業の橋渡しの役割を果たすものと考えるとよいでしょう。
企業にとって販売促進は非常に重要です。販促に注力すべき理由として挙げられるのは、情報量が膨大であること・消費者の目が厳しくなっていることにあると言えます。現代、商品やサービスの選択肢が豊富にあり、消費者が商品やサービスを選ぶ目が厳しくなっている現状があります。
販売促進の施策によって、消費者に「これが欲しい」「今すぐ欲しい!」と思わせることができなければ、どんなに宣伝に力を入れてもなかなか利益向上は見込めません。こうした現状から、商品やサービスを購入するきっかけ作り・購買意欲を促進する販売促進の重要性が高まっているのです。
・オフライン…店内のPOP案内、展示会やイベント、ダイレクトメール(郵送)、ポスティングなど
・オンライン…オンライン広告(リスティング広告等)、SNSキャンペーン、ホームページ(自社ホームページでの宣伝)、メールマガジン、オンライン座談会など
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