SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略語で、意味は「持続可能な開発目標」です。
SDGsは、2015年に国連サミットで採択され、2030年までにまでに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17の大きな目標と、169のターゲットで構成されています。
さまざまな社会問題を解決していくための目標といえます。
SDGsはマーケティングに影響をあたえます。なぜなら、SDGsへの取り組みが「企業の評価基準」になってきているからです。「消費者からの評価」もSDGsの評価になります。
また、SDGsをマーケティングに取り入れることで社会からの評価も上げることができます。さらに、投資家からの期待も集まるでしょう。それにより、株価を上げること、企業価値を高めることができ、経営の安定にも繋げることができるのです。
SDGsをうまくマーケティングに取り入れることができれば、企業利益と社会貢献が実現できます。取り入れる際の課題が3つあります。
1.社会貢献で終わらずビジネスにつなげられるか
ボランティアだけで終わらせず、そこから企業の利益につながるかを考えることが必要です。しかし、利益を重視しすぎるとそれはSDGsでは無くなってしまいます。利益を求めすぎず、持続可能な取り組みを求められるので、マーケティング戦略を練る際は、バランスをとる難しさがあります。
2.中長期的な目標
SDGsの目標は「持続可能な社会の実現」です。数年で目標達成となる一過性のものではなく、長い目で見た長期的な計画を考える必要があります。
3.既存事業をベースに考える
SDGsのために新しい事業を展開する必要はありません。新しい事業を展開したものの、新しい事業がうまく運営できる保証がないからです。「持続可能な社会の実現」を目指しているのに、事業が途切れてしまっては本末転倒です。既にある自社の事業をベースに事業計画をおこないましょう。
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