「ショールーミング」とは、消費者が商品を購入する前に実店舗に足を運んで価格や性能などを確かめたうえで、同じ商品をECサイト等のオンラインで購入するという購買行動のことを指します。
事前に商品に対する疑問や不安を払拭したのち、実店舗より安い傾向があるオンラインで安心して購入ができるという点から近年よく見られる行動です。
ショールーミングの語源は「ショールーム」と言われています。まさにこのモデルでは、実店舗を「ショールーム」と捉え、購入を目的としてではなく、あくまでも実物を見たり触ったり確認することを目的とするという点が大きな特徴と言えるでしょう。
また、実店舗に比べてECサイトの方が安く購入できる、あるいはポイント還元などで優遇されるといった場合には、特にショールーミングが行われやすい傾向にあります。
ショールーミングストアとはその名の通り、その場で商品を販売することを目的とせず、消費者に商品を実際に見て触ってもらったり、商品の価値を理解してもらったりするための体験などを目的とした店舗のことで、最終的にオンラインでの購買等につなげるための店舗です。
商品の在庫を抱える必要がないうえ、レジもいらず人件費を抑えられるなど、店側にとっても大きなメリットがあります。
ショールーミングそのものを防ぐのではなく、実店舗へ足を運んでもらえる機会を有効活用するというのもひとつの方法です。実店舗を単に、商品を販売する場所として捉えるのではなく、顧客に情報提供をする場所として捉え、有益かつ適切な情報を提供することを意識します。それにより、実店舗での購入につながったり、最終的にオンラインで購入された場合でも今後も店舗へ足を運んでもらえるきっかけになったりすることもあるはずです。
実店舗の強みは、スタッフが直接的に接客を行い疑問や不安を払拭できる、商品の後押しがおこなえる点にあります。アドバイスやコーディネートなどの個別化された顧客体験は、オンラインでは実現できない重要な価値を持っています。
オンラインショップで商品を購入したとき以上に、魅力的な経験を顧客に提供することで、実店舗はオンライショップと差別化できます。そのために、顧客体験を充実させるというのも有効な方法です。
O2Oとは、オンラインから実際の店舗へ顧客を誘導する販売促進戦略のことです。代表的な方法で言えば、Webサイトにおいて、実店舗で使える割引券を発行するなどの方法が挙げられます。
また、O2Oにはオフラインからオンラインへの誘導も含まれます。ショールーミングで店舗に足を運んでもらえる機会を利用して、アプリや企業のWebサイトなどへの会員登録を促すといったパターンもあります。
オムニチャネルは、どんな販売経路からでも同じようにスムーズに商品の購入ができる状態であることを意味します。例えばECサイトやSNS、アプリなどで検索した商品の支払いを店舗で行い、自宅で受け取れるようにするなど、購入経路や接点の多彩な組み合わせを用意している状態です。消費者が購入できる経路を複数用意し、実店舗とオンラインの連携を強めることで、販売する機会を増やす・自社ブランドのファンになってもらうことに期待できます。
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