「サイレントマジョリティ」とは、マーケティングにおいて「声なき多数派」「積極的には発言しない大多数の消費者」といった意味で用いられる言葉です。
マーケティングでは、一部の意見を述べる顧客だけでなく、強く意見を主張しない大多数を占める消費者層の「声なき声」に気付き、注意深くその声に耳を傾けるべき、という考え方です。
マーケティングにおけるサイレントマジョリティとは、先述した通り「積極的には発言しない大多数の消費者」を意味します。企業がビジネスをおこなっていくうえで、このサイレントマジョリティを尊重しなければ、利益を上げることは難しいと言われています。というのも、大多数を占めるサイレントマジョリティのニーズを把握できないままであれば、顧客離れの可能性があるからです。
声を自ら発することができる少数者だけでなく、声を表に出さないサイレントマジョリティの本音に耳を傾けることこそ、マーケティングにおいて重要なのです。特にSNSの普及に伴い最近では、企業はさまざまな消費者の商品・サービスに対する意見や感想を把握できるようになりました。その消費者の生の声をもとに反映した新たな改善策やサービスに繋げることで、サイレントマジョリティをターゲットにした新しいマーケティング戦略が可能となります。
思ったことを企業に直接伝える人はそう多くはありませんが、その一方でSNSに投稿したりレビューサイトに書き込んだりする人は少なくありません。こうした状況を活用するのが「ソーシャルリスニング」です。ソーシャルリスニングでは、SNSやレビューサイト、個人ブログなどのソーシャルメディアを分析し、人々の本音を探ります。
以前から主流であるアンケートも効果的です。ただ、サイレントマジョリティの意見を集めたいのであれば、不特定多数が手軽に回答できる「オンラインアンケート」が効果的だと言えるでしょう。
本格的に調査を行いたい場合、リサーチ会社を利用するのもひとつの方法です。リサーチ会社では、訪問や郵送、オンライン、インタビュー、アンケートといったさまざまな手法でデータを収集することができます。
例えば、店舗の現場スタッフに協力してもらい、顧客の生の声を聞き出してもらうこともできなくはありません。もちろん正直に答えてくれるとは限りませんが、うまくコミュニケーションをとれれば、サイレントマジョリティのリアルな声を聞くことができるかもしれません。
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