スマートストアとは?

スマートストアとは?

「スマートストア」とは、IoTやAIなど、最新のデジタル技術を駆使して売場の運営効率化・最適化を図る店舗のことです。

例えば、AI搭載のカメラや重量センサー搭載の商品棚などを導入することで効率化を図る店舗や、入店から決済まで一連の流れを自動で完結できる無人店舗もスマートストアの一つとして注目を集めています。

スマートストアの仕組みは?

AIやIoTを駆使したスマートストアの仕組みとしては、

・AIカメラを使った顧客の自動認識や動線分、析品切れ商品の自動検知
・電子タグ(RFID)を用いた商品情報の検知(賞味期限や在庫状況等)
・重量測定センサーを搭載した商品棚の導入による商品棚の状況把握
・スマートレジカート(買い物カートにタブレット端末とスキャナーを搭載し、通常のレジに並ばず買い物を済ませられる)
・無人レジや専用ゲートでのキャッシュレス決済

といった点が挙げられます。

これにより、顧客の属性や移動経路、また商品の購入状況や在庫状況といったデータを収集することも可能となります。収集したデータをもとに今後の商品選定や棚割り、発注、顧客へのレコメンドの効率化も期待できます。

スマートストアが注目されるようになった背景は?

スマートストアは以下のような背景や要因から、現在注目を集めています。

・労働人口減少に伴う小売業の人手不足
・コロナ禍における非接触ニーズの高まり
・最新技術を駆使した業務の効率化を図るため
・データを活用したマーケティング施策を行うため

スマートストアを導入するメリットは?

 

人手不足解消

スマートストアでは、セルフレジやキャッシュレス決済などを活用することで販売スタッフの人数を抑えることができます。また、商品が欠品すれば重量測定センサーが感知するなど、在庫管理が自動化されることにより、全体的な業務の効率化も期待できます。

中には従業員を配置しない無人店舗も増えています。それにより人手不足の解消につなげるほか、最新技術を用いたシステムを活用することで運営の効率化を図ることも可能です。

 

顧客データの収集・マーケティング活用

スマートストアでは、設置されている複数のAIカメラにより、顧客の年齢や性別などの属性や購入された商品、購入日時、店舗内の動線などさまざまな情報をデータとして収集することができます。

こうした情報は、仕入れや在庫管理に非常に役立ち、ロスのない発注や在庫管理による売上げアップも期待できます。さらに、顧客のニーズをキャッチできるという点でも、より効果的な新しいマーケティング施策の立案に繋げられるでしょう。

 

コロナ禍の非接触ニーズに対応

新型コロナウイルスの感染予防対策の観点からもスマートストアは注目・需要が高まっています。顧客の非接触に対するニーズが高まり、無人店舗やセルフレジなどスマートストア特有の要素がピンポイントに課題を解決できると期待されています。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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